見出し画像

毎日が遺言

母の歩行練習がてらにお出かけ

 朝から弱い雨が降ったりやんだりしています。冷たい雨に濡れて風邪をひくのも嫌なので、今日は農作業をお休みしています。
 母がリハビリの運動をしてもらっている間に買い物を済ませ、家に戻ると、家の中で歩行練習をさせてもらっていました。腰の曲がった姿勢で自分の体よりもかなり前方に杖をついてよちよち歩きになっていた母ですが、腰や背を伸ばして歩く練習をさせてもらっていると、ずいぶんしっかり歩けるようになりました。やっぱり、リハビリの先生(専門家)にアドバイスしてもらう方が、家族が言うより効果があるようです。
 昨日、母に服屋さんのバーゲンセールのハガキが届いていて、それを見た母が「服を見て歩きたいなぁ」と言ってたので、母の歩行練習がてらに、妻と3人で駅前の商業施設に行きました。
 お昼にまだ少し早かったんですが、先にお昼ご飯を食べました。母がそばを食べたいといったので、「きらく」へ。
 母は、温かい肉そばをモリモリと食べました。今日も食欲は旺盛です!
 私と妻は、唐揚げ定食。お揚げさんとおぼろ昆布の入ったうどんと色ご飯に鶏の唐揚げです。880円也。庶民的な味わいが、私は好きです♪
 唐揚げは、小さめのが10切ほどあって、和風のたれがかかっています。量が多いうえにさっぱりとして美味しいので、ウレシイです♪
 ご飯のあとは、喫茶米寿へ。
 私と妻はホットでしたが、母はアイスコーヒーを飲みました。そばを一生懸命平らげたので、体が熱くなっていたんでしょう(笑)。
 ひとしきり、店主を交えて他愛のない話で笑ってから、お決まりのパン屋さんへ。
 パンを選ぶ目が光っていました(笑)。これもいつものヨモギパンとあんパンと卵パンを購入。
 結局、服は買いませんでしたが、小さな店が3軒ほど並んでいるところを通りながら「ええ色のがあるな~」と言ってました。こんな風に、服をあれこれ見て歩くことそのものが久しぶりな気がします。ここ一週間ほどで、頭がだいぶ冴えてきているようです。
 あちこちウロウロとしたので、母にとってはかなりの歩行練習になりました。腰をのばすことを時々言いながらついて歩いたんですが、今朝のリハビリの効果でしょう、力強く歩けていたと思います。よかったよかった♪
 全部で2時間ほどでしたが、母にとっては大満足のお出かけになったようです。o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、冬の雨は気が滅入りますね。
北陸はこのところ寒気が厳しく、冬晴れの日がほしいところですね。
雨が止んだら、美味しいパンを買って、気を晴らしてください!
haruharuno
こんにちは。
いいお出かけになりましたね。私もご一緒したいです(^^ゞパンの品揃えがいいですね!
こちらは1日中降っていて、出られませんでした。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
まだまだ孝行が足りないようで、当たる気配がありません(笑)
札幌は、気まぐれな天候に弄ばれたような一日だったんですね!
体調に気をつけて、美味しいお酒を召し上がってください😄
moon-bmi25
こんにちは!
こちらは朝から無いものがないぐらい
目まぐるしいお天気でした。

雨→晴れ→吹雪→曇り(≧◇≦)

吹雪の時は・・・
ホワイトアウト状態になって窓から見る景色は不気味でした。

今日も・・・
お母様と楽しい時間を過ごされて良かったですね。
こんなに親孝行なのですから、そろそろロト6当たってもいいのにね(^_^.)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事