見出し画像

毎日が遺言

暑い! そば、美味い!

 奈良は猛暑です! 水道をひねると、水が熱い、しかもなかなか冷たくならない。今日も真夏、それも一番真夏です!

 でも、朝は涼しくて、秋らしい空気でした。
 6時半は爽やかでした♪
 氏子の神社にお参り。月に1~2度は手を合わせに行ってます。隣のお稲荷さんにもお参り。願い事は、家内安全と、もちろん宝くじ当選!です♪
 歯神さんにもお参り。歯の痛みがなくなって良かった♪
 ザクロの実が熟れているのを発見。採りたかったけど、よその土地だったので、残念ながら断念。とっても残念だんねん(なんのこっちゃ)。
 荒れた小さな池の上に葛がはびこり、花が咲いていました。色も形も印象的な花ですね。
 40分弱歩いて家に戻るころには、だいぶ陽射しが強くなっていました。

 朝のルーティーン(体操、神仏へのお参り、など)を終えて、暑い外に出たくなくてグズグズしていたんですが、収穫はしないといけないし、今日の気候だと、水やりは朝晩の方がいいかな、と思って、気持ちを奮い立たせて畑へ。
 収穫は、ピーマン、シシトウ、ナスがたくさん採れました(写真は撮り忘れ)。気温のせいもあるのか、一晩でずいぶん大きくなっていました。晩ご飯には、ピーマンとナスのメニューが続きそうです。好きだからいいけど、あまり続くと飽きるんだよな~(ゼイタクな悩みですが)。
 収穫と水やりのあと、よけいなところに生えていた細い竹を数本伐って始末したりしていたら、お昼になりました。畑からの帰りの体の重さは、熱中症を心配しないといけない時期と同じで、酷暑の日と同じヘビーな暑さを実感しました。

 お昼は冷たいそば。奈良県桜井市の特産の「笠そば」です。香りや食感がいいおそばです♪ もみ海苔だけでなく、青ネギやミョウガをたっぷり使って、楽しくいただきました♪ 美味しかった!(^▽^) ビールが旨かった~。

 食後は、ちょっと昼寝しました。今日はこういう真夏の過ごし方が良いようです。皆さま、無理をして外に出ないように気をつけてくださいね。
 ということで、4時を過ぎてから畑に行こうと思っています。山裾で草刈りしたい場所があるので、それだけすませておくつもりです。

コメント一覧

mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
今日の奈良はホントに暑かったです!!
蕎麦、美味しかったです~♪
応援、ありがとうございます!がんばります!o(^-^)o
yamaguti2520
美味しそうな、お蕎麦ですネ❕この暑さだと冷たい蕎麦が最高です。暑さに負けず頑張ってくださいネ❕これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事