見出し画像

毎日が遺言

久々の夜中(やちゅう) 2週間ぶりのカレー

 昼食後の農作業は、のんびりと水やりだけ。のつもりでしたが、畑に行くと、やっぱりいろいろと目についてしまいます。こまごまとした手間仕事をしていると、結局2時間近く畑で作業していました。あ~、疲れた。
 昨日、毛虫だらけで殺虫剤をかけた梅の枝は、今日は毛虫の姿を見ませんでした。薬剤が効いてくれたようです。

 先週に再開した自主夜間中学(夜中(やちゅう))ですが、いとこの奥さんの葬儀があって行けなかったので、私は今日が再開後初の出番です。
 今日は、4~5年前にフィリピンから家族で日本に来た女性の中3の子どもさんの作文の勉強をお手伝いしました。お母さんが日本語の勉強にいらっしゃっていて、それについてきて、ついでに子どもさんたちも勉強しよう(無料だしね(笑))、ということでした。弟さんも別のスタッフに漢字の勉強を手伝ってもらっていました。私の担当のお子さんは、作文と面接の入試を受けたいそうで、作文を書く練習をしたいということでした。
 とりあえずありきたりな「あなたの夢」などの題で、具体的に書くことを勧めました。漢字が苦手なようなので、その勉強もお手伝いしないとと思っています。正直、日本語検定の方が、答えが決まっているし、やりやすいんですけどね。r(^-^;)
 でも、久しぶりの生徒さんの受け持ちなので、入試の過去問などを調べたりして、頑張ろうと思います。o(^-^)o

 晩ご飯は、火曜日のカレー。先週は葬儀の関係があってカレーを食べなかったので、2週間ぶりのカレーです。シーフードカレーで、ナスと柿ペーストが入っています。ん~、やっぱり美味しい~♪
 サイドは、湯がいたオクラ。鰹節と醤油で、美味しくいただきました♪
 紫タマネギの甘酢漬けは、ハチミツを少し入れてます。

 明日もぼちぼちの農作業の予定です。お出かけしたいんだけどな~。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
いえいえ、お褒めいただけるほど大したことはしてないので、恥ずかしいです。r(^-^;)
まぁ、たしかに、何かしている方が“生きてる感”があるという性格をしていますのでね。
損な性格です。
moon-bmi25
こんにちは!
日中は農作業、夜は先生と・・・
なにかとお忙しい日々となっていますね。

爺ぃ~相手にいろいろ忙しいとボヤいていた自分が
恥ずかしくなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事