毎日が遺言

台風一過

 台風21号がビューン!と通り過ぎていきました 2週間続いた雨降りの仕上げみたいに

 昨日は強い雨が断続して、農作業もできずに、投票に行き、買い物に行った後は、ただただテレビの前でビールを飲んでいました(別に飲まなくてもいいんだけど(笑))。

 台風は夜中に三重県あたりを通過するということだったので、晩ご飯までわりとのんびり過ごしたんですが、そのあたりから周辺市町から避難情報が入りだし、我が町からも「避難準備情報」が届きました。

 夜9時ごろになると、鉄道の休止が次々と 大阪に出ていた息子から、我が町の駅に通じる電車がすべて止まってしまったとの連絡。動いている路線を使って、車で15分ほどの隣町の駅まで帰ってきたのを迎えに行きました

 我が町にはJRも近鉄も乗り入れているので、事故などでどちらかが止まっても帰ってこられるんですが、災害時はあてにできないことを実感しました。息子の下りた駅も、そのあとほどなく電車が止まったらしく、間一髪でした

 避難情報はその後も続き、11時ごろからは「避難指示」の町内放送もあったんですが、雨風の音が激しく、該当の住所がうまく聞き取れません。我が家は該当しないことを役場に確認して布団に入りましたが、激しい風の音と、断続する放送の声とで、うまく眠れませんでした。

 今朝は、台風が過ぎて、なおまだ曇り空の下、一通り畑を見回りました。キュウリや三度豆は大丈夫でしたが、ニガウリの柵やピーマンなどの夏野菜は倒れていました。この時期まで収穫できたことを感謝しつつ、ニガウリとピーマンは撤去しました。そのあとは、家の周辺の目につくところを掃除して回り、午後は非常勤の仕事に行きました。



 昨夜の晩ご飯です エビチリ、キャベツとアサリの酒蒸し、ピーマンのおひたし、豚バラ大根。漬物類は、キュウリと水ナス、そして明太子。酒が進みました



 豚バラ大根は、一度煮て、冷ましたところで凝固した脂を丁寧に取り去り、ショウガをたっぷり入れて煮直したところ、脂の臭みもなく、とても良い味になりました ひと手間って大事ですね



 正月用の栗の甘露煮と、残っていた渋皮煮を使って、妻が栗アイスを作ってくれました。つぶした甘露煮と生クリームと卵を使ってあります。渋皮煮は大まかに切って入れてあります。心地よい甘さと風味で、ホントに美味しかったです

 夕方、イノシシの出没するあたりを見回っていて、草や笹が踏み分けられていて、そこに張った網が破られているのを発見。その道向かいはウチの田んぼにつながる土手があるんですが、そちらは特に異変なし。土手には電気柵が張ってあるので、うまくイノシシ除けが機能しているんでしょう 確認はできませんが、電気柵が効いてくれていればありがたいです

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
これ、絶対美味しくなりますよ{グッド}
ぜひお試しあれ{ルンルン}
haruno
http://yaplog.jp/haruharuno/
こんばんは♪
豚バラ大根、凝固した油を取るなんてテクニック、知りませんでした。勉強になりました(*´ー`*)
ありがとう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事