見出し画像

毎日が遺言

ナスの味噌炒め

 夜9時の時点でも30℃あるという、あちちちち~な奈良です。
 今日の午後は、何もせずに、家で寝転んですごしました。冷たいものを飲み過ぎて、おなかがぼってりしてしまいましたが、良い休養をしました♪

 晩ご飯は、サワラの酒蒸し、豚バラ肉とナスの味噌炒め、ちくわと厚揚げの炒め物、漬物類(キュウリ、ミョウガ、水ナス、唐辛子(ニンニク醤油漬け))。
 このところずっと同じ魚(鮭、サバ、アジ、サンマ、カレイ)のローテーションなので、ヤオヒコで妻と「久しぶりにサワラ、食べる?」という話になって、キレイなサワラを買ってきました。シメジと自家製タマネギを入れて酒蒸しにしました。美味しかったなぁ~! サワラの味わいは上品ですね♪
 ヤオヒコで豚バラのお好み焼き用が特価になっていたので、オイスターソースか甜面醤で焼き肉風にしようと思って買ってきました。ところが、ナスが好調で、冷蔵庫にたくさんあるので、ナスと一緒に味噌炒めにしようということになりました。炒め物担当は私です。
 豚バラ肉は、塩コショウで薄くした味をつけておき、ゴマ油を入れたフライパンにタカノツメを入れて香りを出したところに入れて、中火で両面が白くなるまで焼きます。そのあと、強火でナスとタマネギを投入し、味噌と砂糖と酒を同量であらかじめ混ぜておいたタレを入れて、炒めました。
 私には少し甘さが勝ったように感じましたが、妻や母には好評でした♪ もうちょっと豚に焦げ目をつける方が美味しかったかもしれません。また作ろうっと!o(^-^)o
 ちくわと厚揚げとピーマンを、塩コショウをメインに、ガラスープの素、酒、醤油を少し入れて炒めました。油はオリーブ油を使用。この料理はオリーブ油が一番美味しいように思います。今日も良い出来でした♪

 目がしょぼしょぼしています。テレビの見過ぎかな?(笑) 今夜もよく眠れますように!

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
サワラの西京漬け、美味しいですよね~♪
我が家は、できるだけ手間の少ない食べ方を心がけております(笑)。
酒蒸し、お試しくださいね。(^-^)ノ
2188mido
我が家でも鰆を西京漬けにして焼いて食べたばかりでした。
酒蒸しもなかなかですね~今度やってみます。
mirapapa
ひらりさん、この炒め物は、わりと簡単にできますし、調味料の分量が少々違っていても、それなりに美味しくできるので、よく作ってます♪
タカノツメを入れたり、ブラックペッパーを使ったり、バリエーションもききますので、ぜひお試しください♪
hirarimau2nd
ちくわが美味しそう、ビールのつまみに良いですね
私も作ってみようかな
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
いえいえ、料理人などとは、とてもとても。
妻とネットのご指導をいただいております。r(^-^;)
母とはあまり会話をしてないんですけどね~。
今日のお昼の店に金閣寺の飾り物があったのを見て、私が股間を隠すふりをすると、母が「それは金隠し」と突っ込んでました。
今日は頭が冴えているようです♪
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

mirapapaさんはいっぱしの料理人ですね。
お母さまとの掛け合い漫才もお上手ですけど。
(蝉時雨に座布団100枚!)(*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事