見出し画像

毎日が遺言

今日も母を連れて大病院へ

 雨は朝方にいったんやみましたが、その後も思い出したように雨がぱらついている奈良です
 一昨日に続いて、今日も大病院へ。母の、てんかんの薬の効果についての問診でした。相変わらず駐車場になかなか入れなかったり、予約時間から40分ほど待ってやっと呼ばれたり、で、今日もお昼前になりました。
 母の状態については、診断はあくまで「疑い」という段階で、脳波もはっきりてんかんというのではなく「そう判断できる」というものらしいのですが、もし本当にてんかんであればいけないので薬を服用して様子を見ている、ということなのだそうです。それ以降症状は出ていないし、この薬の服用後は母に落ち着いた状態のことが増えたことを伝えると、「いずれにしても良い方向に向かっているのなら、もうしばらく服用を続けましょう。3か月ほど間を置いてもう一度来てください。それまで薬は服用して、継続するとなればかかりつけ医で処方してもらえるように考えましょう」ということになりました。症状も出ずに、母が落ち着いた状態が続けば、ウチとしてはそれでいいので、処方を続けてもらいたいと思っています。
 薬局に薬をもらいに行くと、そこでも「30分程度は時間をください」とのことだったので、近くで食事をしました。久しぶりの台湾ラーメンのお店です。
 私は、いつものランチの台湾ラーメン&鶏の唐揚げのセット。これにソフトドリンク1杯サービスで、税抜き700円。ラーメンの辛さも程よく(タカノツメが2~3本分入っています)、唐揚げはジューシーでとても美味しい! 小皿は、今日はカボチャのフライでした。何度食べてもこのセットはホントにお得で美味しいです♪
 焼き飯好きの母は、エビチャーハン。よくある中華料理屋の1.5倍ぐらいの量がありました。「美味しい美味しい♪」とパクパク食べていた母ですが、さすがに食べ切れませんでした。塩ラーメンを食べていた妻が5分の1ぐらい助っ人しましたが、それでも少し残したぐらいです。帰りの車で「美味しかったから、次は半分持ち帰りたいな」と母が言ってました。
 このあと薬を受け取って家に着いたのが1時すぎ。母は、2時半にリハビリの先生、3時にケアマネさんと、2人続けていらっしゃいます。忙しい一日です。

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、大病院はしっかり検査をしてもらえて、よく診てもらえるのは良いのですが、やたらと時間がかかるのが難点ですね。
まぁ、どちらもうまくいくことはないかな?😅
はるのさんもミッションクリア、お疲れ様でした!
haruharuno
こんにちは。
忙しい日ですね、私も今日のミッション終えました(^^)
待ち時間が長いと。かかりつけ医で処方してもらえると助かりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事