見出し画像

毎日が遺言

満足の一日♪

 結局、今日は陽が射しませんでしたが、夕方から豆類の収穫だけしてきました。
 雨だったし、気温がさして上がったわけでもないので「収穫は少ないだろうな」と思いつつ畑に行くと、サヤエンドウがけっこう良い状態。田んぼに植えてあるウスイエンドウも良い鞘が思いのほか多い。これはありがたいな~。
 ということで、我が家の分はたっぷりあるので、今日採れた分のサヤエンドウとウスイエンドウはご近所にもらっていただきました。
 そのあと、畑の久留米豊(エンドウの別の種類)の初収穫。これも思いのほかたくさん収穫できました。
 これで5㎏ぐらいかな? 鞘の重さが半分ほどあるので、豆は2㎏半ぐらいですね。
 久留米豊は、大粒で甘くて美味しいんですが、病気になりやすく、ウスイエンドウに比べて実のつく鞘の数が少ないので、あまり出回っていないんですが、美味しいので毎年作ってます。
 初収穫のお礼に神仏に供える分と我が家で味わう分を除いて、毎年タケノコを送っていながら今年は不作で送れなかった方々にお送りしようと思います。
 たくさんできてくれてよかった~♪😄 

 晩ご飯は、赤魚の一夜干し、小芋の鶏そぼろあんかけ、エノキベーコン、青梗菜の塩炒め、つき大根の煮物、モズク酢、小梅の梅干し、大根葉の佃煮。酒は、「裏春鹿」純米生原酒。旨い!
 アメリカ産の赤魚の一塩。2枚で359円(税抜き)と、我が家の財布事情的には少々高めですが、今夜は息子が出かけていて妻と二人の夕食なので、二人で楽しもう♪と買ってきました。少々塩っ気が強いんですが、妻と一緒にお酒を楽しむにはちょうど良かったです♪
 小芋は、去年の分を全部掘り起こしたものを妻が皮をむいて冷凍保存してくれています。今夜はそれを鶏ミンチのそぼろあんかけにしてくれました。ショウガを利かせて、美味しい料理です♪
 たけて花が咲きそうな青梗菜を収穫してきて、その葉を冷蔵庫で保存してあるんですが、どんどん食べないと傷むので、簡単で美味しい塩炒めにしました。今夜も美味しくできました♪
 エノキは、ベーコンと一緒にバター炒めに。黒コショウが良い働きです♪
 苦くて辛い春大根ですが、こんな風につき大根にして煮物にすれば、とても美味しくいただくことができました♪
 昨日採った大根の若い葉を、妻が佃煮にしてくれました。これ、美味しいので楽しみなんです♪
 市販のモズク酢ですが、たまに酢の物が無性にほしくなるんですよね。おろしショウガが良い感じです♪
 今夜も美味しく食べて飲んで、満足の夜になりました!😆 

 スダチ(柚子がかかっています)の花が咲き始めていました。
 ご近所さんからいただいた、錦木と矢車草などの花を、妻が玄関に活けてくれました。玄関が華やかでうれしいです♪

 明日から晴れる予報。新しい週であると同時に、新しい月でもありますし、気分を新たに頑張りたいです。o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
エンドウは、早い時期に育ちすぎると、実る前に枯れてしまうことがあるようです。
我が家では、直播きではなく、11月初中旬に種を播き、苗にしてから12月初旬に植え付けています。
植え付けは11月下旬でもいいかと思います。
よろしければ、ご参考になさってください😊
bolicaminando
こんばんは
エンドウ類が大収穫ですね!
我が家は全然ダメでした。
1mくらいの畝をふた畝作ったのですが、
花はいっぱい咲いたのに実がならず、
葉が白くなりました💦
今収穫のエンドウはいつ頃タネを蒔かれたのでしょうか〜
エンドウご飯、美味しそうですね♪
mirapapa
ひげさん、ありがとうございます♪
オリックス、首位に並びましたが、これに関しては、延長になるのではなく、山岡くんに勝ち星をつけてやることができていれば、満足だったんですけどね~。
あと、テレビ放送があれば、言うことなしだったんですが。(^▽^;)
21434higejiisann3
mirapapaさん、こんにちは。

なんだ、満足の一日はオリックスが首位に立ったことじゃないのか(笑。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事