毎日が遺言

蛾の幼虫?

(注)幼虫の写真があります。苦手な方はご覧にならない方が良いかもしれませんので、悪しからず

 今日は忙しかった! 朝から神社の木の伐採。道路にはみ出ている神社の木の枝を伐りました。道路に落ち葉や木の実が落ちたり、枝の繁りで薄暗くなったり、台風で枝が折れて道路に被害が出たりしないようにするためです。夏に境内の北側を刈ったので、今日は南側を刈りました。前回が1時間余りだったので、今日もそれぐらいかと思っていたら、なんと2時間半もかかりました

 家に戻ると11時を大きく過ぎていたので、急いで畑の見回りや水やりを済ませました。栗も700g採れました。下から栗の木を見上げてほとんどイガが見えなくても、栗の実ってけっこうあるものですね

 今日は妻がお出かけ(コーラスの練習)の日で、1時に駅で待ち合わせしてお昼を食べるんですが、ちょっとした自治会の用が入って、1時前にそれが済んで、急いで駅へ 無事に妻とラーメンを食べることができました

 買い物をしてから帰宅し、一休みしていたら、ガス屋をしているいとこが来て、新しい計器の点検作業をしてくれました。「まぁ、コーヒーでも飲めや」と言ったのが運のツキ。このいとこ、話が長い(笑)。結局4時にそいつを追い返して(笑)、畑へ行って柿の実を採り、隣町の別のいとこの家に届けました(前から約束していたんです)。

 家に戻るともう真っ暗 明日の仕事の準備が少しだけあったので30分ほどでそれを済ませ、妻と一緒に夕食の準備です

 ああ~、なんか忙しかった~!



 ちょっとピントが合ってませんが、ナスの株の根元に転がっていた幼虫です。7~8cmあって、けっこう太くて、絵の具のような黄緑色です。何かの蛾の幼虫ですね。あんまり大きいと、つぶしにくくて、畑の横の草むらに捨てました。



 晩ご飯は、カレイの卵とじチヂミ風、糸こんにゃくの明太子炒め、夏野菜の炒め物、ワカメとキュウリとチリメンジャコの酢の物、キュウリのぬか漬け、青唐辛子のニンニク醤油漬け。



 チヂミ風ですが、もともとカレイのむき身をバター炒めしていたものなんです。焼いていると、身がボロボロと崩れてきてしまいました。「これ、ぐちゃぐちゃでおかずにならんなー」と言ったら、横で妻が「卵でとじて焼こうか?」 おおっ、GOODアイデア 焼くのを交代して、妻がチヂミ風に仕上げてくれました 優しい味わいで美味しかったです



 ピーマンがまだ採れているのと、秋ナスとを使って、オイスターソースで炒めました ほんの少しだけ入れた砂糖が今夜も良い味わいを出してくれていました



 糸こんにゃくの明太子炒めは、薄揚げを入れて、酒と醤油を一振りして、少し柔らかな味わいにしています。

 今夜も美味しかった!

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>harunoさん</色>
気持ちの悪い写真をのせて、申し訳ありませんでした。
実物はウレタン製のおもちゃみたいなんですよ{ハッピー}
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
こんばんは♪
虫の所は、まばたきをして進みました(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事