見出し画像

毎日が遺言

やっぱりまだまだ高めです(-_-;)

 やっぱり血圧は高めです。感覚的にはずっとこんな感じの体調だったから、ずっと高めになっていたのかもしれません。血圧が安定していた時と同じ感覚なんですが、自覚のないうちに何か変調がある可能性がありますよね。元気なんだけどなぁ。

 午後の農作業は、果樹の世話や収穫を2時間弱しただけ。夕方の血圧は、134-82。昨日に比べると低めになりましたが、晩ご飯のあと1時間ほどして測ったら、143-91。やっぱり高い。上も下も高い。たしかに下降傾向ですけどね。
 まずは体が楽になった実感が得られるまで、しっかり体を休めたいです。

 夕焼け空の葛城山と二上山。きれいです♪

 晩ご飯は、赤魚の煮つけ、豚のネギ炒め、白菜の煮物、青梗菜の塩炒め。漬物は、白菜が食べごろになって出てきました。白菜の甘みが旨かったぁ~♪
 アメリカ産の冷凍品の赤魚が安かったので、買ってきて、煮つけにしてもらいました。赤魚を食べるのは久しぶり。独特の旨みがありますね♪
 私の得意料理、豚のネギ炒めです。豚小間に醤油と片栗粉をまぶしておき、ゴマ油で白くなるまでタマネギと一緒に炒めておき、一度取り出して、ニンニク、タカノツメ、ショウガ、花椒の香りを出してから、豚とタマネギを戻し、ネギをたっぷり加えて、ひとつまみの砂糖と塩、酒二振り程度を入れてしっかり炒めで出来上がり。今日は飲みませんでしたが、酒でもご飯でも美味しい料理です。(^-^)b
 たくさんある白菜は、薄揚げといっしょに、たっぷりと煮物に。平凡っちゃ平凡な味なんですが、美味しくてすっかり平らげました。優しい甘さ、旨み、いいなぁ♪
 これも私の得意料理、青梗菜の塩炒め。間引きや発育不良の小さなチンゲンサイを集めて、塩、ガラスープの素、酒だけで炒め、仕上げに炒りゴマを振るだけの、シンプル料理です。これ、美味しいですよ♪ 簡単ですし、ぜひやってみてください。

 明日も血圧を測りながら、畑であれこれしましょう。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
朝の散歩は、私が早く起きられないので、とうにやめてます😅
妻は、ときどき早朝散歩を続けているようです。
私は、朝が苦手なので…
そうですね、今日はこれから歩くことにします。
体を適度に動かすよう、気をつけます。
アドバイスありがとうございます♪
2188mido
おはようございます。

心配ですね~やっぱり下がらないと不安になりますよ。
以前奥様と朝の散歩はまだ続いているんですか?笹の散歩は寒いので温かい日中に少しゆっくりとお散歩なさってはどうでしょうかね~
以前主人が高くなりかけた時に散歩を始めたら下がりましたよ。(今は高いので薬を飲んでますが💦)参考まで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事