見出し画像

毎日が遺言

血圧は下がり傾向(希望的観測ですが)

 一度気になりだすと、ずっと気にしてしまう性格なので、昨日、思いのほか高い血圧だったことがわかってから、血圧計と仲良くしています。
 今朝の目覚めがここしばらくにない気持ちよさで、「何かが抜けたかな?」という感覚でした。そこで、血圧はどうかと測ってみたところ、…150ー100でした。(-_-;) どうも血圧と体感は合致しないな~。
 ただ、昼食後に、月逮夜参りのお寺さんと1時間ばかり話し(ちょっと込み入った話がありまして)、その後に測ると144-95。
 畑にレモンを採りに行って、それを車で30分ほどの姉宅に届けて、ヤオヒコで買い物して帰ってから、ひと休みして測ると136-88。おや? まだ高めだけど、このまま下がるのかな?
 ところが、お昼ご飯後に測ると、また151-90。あちゃー。
 で、先ほど測ると126-87。おお~、なんかこういう数字は久しぶり~♪
 とまぁ、そんな感じで上下しております。
 もうちょっと適度な作業をして、体はしっかり休めて、様子を見ようと思います。

 ちなみに今夜は飲み日ですが、酒を抜くことにしました。はい、体を気遣ってのことです!…と言えば聞こえがいいんですが、実は今日飲んでしまうと土日の酒が足りず、酒を買いたいんですが、財布がキビシイのです。(^▽^;) まぁ、財布が逼迫していて結果オーライ、ってところですかね。r(^-^;)

 今日の奈良は、穏やかに晴れて、心地よい暖かさです♪
 山の畑のクヌギは美しく高揚しています。
 3日前に黄色い葉で覆われていた栗の木は、今朝見るとすっかり葉が落ちて、茶色の葉が木の足元に広がっていました。あっという間に散りましたね~。
 山の畑から見る葛城山(左)と二上山(右)。春以降、手前の木の葉にさえぎられていた二上山が、落ち葉の季節になって見えるようになりました。好きな景色です♪

 レモンが色づいてきたので、30個ほど採って、欲しがっていた姉の家まで届けました。この夏、姉の嫁ぎ先のお義母さんが亡くなって、一度手を合わせに行っただけだったので、天平庵(和菓子チェーン)でお供え物を買って、妻と一緒にお仏壇にお参りしてきました。
 天平庵で、かわいいクリスマスのブーツの靴下バージョンが売っていたので、妻にプレゼントしました。ここは財布に頑張ってもらいました(笑)。喜んでくれてよかったです♪

 お昼ご飯は、ヤオヒコののり弁です。358円。安くてたっぷりで美味しいです♪
 それと、カップ麺。明星の「おいしさロカボ」こってり醤油。ニンニクの効いたこってり味が美味しかったです♪

 さぁ、腰が痛まない程度の作業をしてこよう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
いや~、優しいわけではないんですよ。
でも妻にはお愛想しておかないとね(笑)。
血圧は相変わらず高いんですが、あ、そうか! さえちゃん先生さんのお姿、拝見したからだったか!
でも、それが原因だったら、…我が人生に一点の悔いなし!
お気遣いありがとうございます♪
来週、かかりつけ医と相談します。
小松音楽教室 さえ
こんばんは。ご自分のお酒を我慢して、奥様にクリスマスプレゼント。
なんてお優しいmirapapa様☺️奥様お幸せですね。
あらら💦血圧まだなんですね。何かドキドキするような素敵な物を見られたのかしら?(笑)
冗談はともかくお大事になさってくださいね💐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事