毎日が遺言

晩ご飯

 暑かったっすね、今日も
 今夜のご飯はエネルギーを回復する料理でしたよ



 奥に見えるのは、ギョーザならぬピーマンの肉詰め。焼きながら食べるピーマンの肉詰めは初めてですが、アツアツがとても美味しかったです
 他のメニューは、冷奴、ナスと麩の煮物、ニラ玉、剣先イカのの刺身、ヨーグルト味噌の漬物(オクラとミョウガ)。
 この漬物、なかなかの美味しさなんですよ



 ピーマンの肉詰めは、ケチャップで食べるのが好きなんです、私 妻は、ケチャップとウスターソースを合わせたの。ばあさんはポン酢で食べていました。ニラ玉からしみ出ている卵につけても美味しかったよ~



 ナスと麩の煮物は久しぶりだったけど、懐かしい料理。これで日本酒を飲むと、なんだか「和食だなぁ」という感じがする(笑)。
 冷奴は、今日は醤油とスダチの汁で食べました。ちょっと変わった楽しみ方で、面白い味わいでしたよ



 この剣先イカ、母親の友達のおばさんがくださったものを妻が冷凍しておいたのですが、今日、解凍して刺身で食べても、十分な美味しさがありました この皿の8割ぐらいは私が食べました(笑)。



 ニラ玉を炒めるのは私の仕事。ちょっと炒めたりない感じと、半熟の卵であるのがミソです
 味付けは塩コショウと醤油。塩コショウがちょっと多すぎましたが、酒を飲むにはとっても美味しかったです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事