見出し画像

毎日が遺言

卵かけご飯&畑の花

 今日は「小暑」。梅雨が明けて、暑さが本格的になるころ。今のところ梅雨はまだ開けませんが、暑さは本格的になってきました。
 今日も、作業は1時間以内に休憩を入れ、水分補給をこまめにしています。塩飴も舐めてます。
 「小暑」と同時に「七夕」でもありますね。学研教室では今年も笹飾りを生徒の子どもさんの皆さんが作ってくれました。伐っておいた竹が枯れ枯れになってしまって少々みすぼらしいですが r(^-^;)、今年も良い飾りになりました♪ 子どもさんたちの願いが叶いますように!

 今日も奈良は良い天気で、暑い日になりました。予報では35℃予想でしたが、そこまでいってない感じです。もちろん暑くて、畑で作業していると、ダラダラの汗ですけどね。でも蒸し暑さは例年に比べてマシで、「小学生の頃の夏の暑さはこんな感じだったなぁ」と思い出していました。20歳を過ぎてからの記憶では、もう蒸し暑くてベトベトの暑さになっていましたので、55年前と45年前の間にけっこうな暑さの質の変動があった気がします。

 いつものように、田んぼの見回りと、夏野菜の収穫、水やり。そのあと1時間ほど草引きをしました。
 山の畑の入り口にキノコが生えてました。昨日は気が付かなかったなぁ。一晩で生えたのかな? 頭、虫に食われてるけど。
 今年は豊作のナスには、まだたくさん花がついています♪
 オクラの花も増えてきました♪
 キュウリはそろそろ衰えていますが、花はまだついています。ちょっとウリハムシにやられてますね。
 栗のイガが大きくなってきています♪ 順調に収穫までいってくれよ~。

 家の前栽では、鬼百合が咲きました。亡き父が、病(肺ガン)を得て、まだ体の動くうちは縁側に座り、よく前栽を眺めていまして、この鬼百合も、じっと眺めていたのを覚えています。どんな思いだったのか、そのときの私には思いやる余裕もなく、今となっては想像してもわかりません。鬼百合が咲くと、そのことを思います。

 晩ご飯は、月に一度の卵かけごはん。月に一度取り寄せている卵が届くと、お昼の妻と楽しみます♪
 おかずには、シシトウと魚肉ソーセージを炒めました。あとはご飯のお伴。明太子、唐辛子味噌、フキの葉の佃煮、水ナスの浅漬け、キュウリのぬか漬け、小梅の梅干し、味付け海苔。
 卵にかける醤油は、もらい物の「低温だし醤油」を使いました。だしがきいていて、塩味がまろやかで、これはイケますね!
 こんな感じで楽しみました♪ 今月も美味しかったです!(^-^)

 草引きをしたので、手首の痛みがぶり返しそうになっています。現在、冷湿布をして、痛みが出るのを抑えています。午後は、どうしてもやりたい作業を1時間ほどだけやって、接骨院で手当てしてもらおうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事