毎日が遺言

マンガ(っつっても漫画じゃなくて)

 今日は田植えの準備のために休暇を取りました。“マンカ”(馬鍬)といって、田んぼに水を入れて耕運機でどろどろにし、さらに田植えができるように平らにならす作業です。田植えには、これが一番しんどい作業かなぁ。耕耘機を使うのは私だけなので、一人で作業をしなければなりません。8時半に作業を始めて、耕耘機を洗い終わったのが4時。お昼は息子がコンビニで買ってきてくれたサンドイッチを2個と、妻が買ってきてくれた缶ビール2本 ビールを飲んだので、気持ちは元気でしたが(笑)、さすがに体はくたくたになりました あ、ビールを飲んだのがコタエたのかな?
 でもこれで今度の土日に予定している田植えの準備ができました ホッと一息です
 体はギシギシいっていましたが、散髪に行きました。



 奈良にそびえる「みら山」です(笑)

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>みなっちさん</色>
両さん、もうちょっと毛があるので、なんか申し訳ないっす{笑}{汗}
学生のころは眉毛を見て「のたり松太郎」と言われてましたけど{YES}
みなっち
両さーん!!!(^^)こち亀(^^)
最高っす(^^)
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
白髪だったら雪山なんですけどね{笑}{汗}
おっか
マンガより
みら山に 釘づけです {汗}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事