見出し画像

毎日が遺言

あぜ返し終了

 田んぼには昨日の雨が少し溜まっていましたが、足がグジュグジュになるほどでもないので、あぜ返しの続きをしました。去年、畦の内側に塗りつけた(漏水防止)土の分を、鋤を入れてひと鍬ずつ田に戻します。

 こんな感じになります。
 3時間ほどで、やり残した分を済ませることができました✌️


 田んぼの入り口のタチアオイは、日に日に花の数が増えてきました。

 良い色です♪


 作業上がりに、冷たい牛乳と甘いお菓子。お菓子は「ちいさか黒ぼう」。黒糖風味で、最近のお気に入りです😊


 晩ご飯は、サバの塩麹、青椒肉絲、蕗の煮物、漬け物類(蕗の葉の佃煮、小梅の梅干し、紀ノ川漬け(市販))。

 生のマサバを塩麹に数時間漬け込んで焼きました。久しぶりに食べました。サバが好きだし、塩麹漬けの旨みはやっぱり良いなぁ!

 青椒肉絲は、冷凍保存してあるタケノコと、買ってきたピーマンに加えて、タマネギを入れました。少し甘みが出て味わいが変わりますが、美味しかったです♪

 妻が畑の隅で採ってきてくれた蕗は、今日は薄揚げと煮物に。季節の味にふくよかさが加わりました♪

 食後にサンふじ🍎 すがすがしい味やわ〜♪
 今夜も満腹満足です!😆

 体は痛みと疲れがありますが、しっかり寝て、明日も頑張ります!💪

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
タチアオイが咲くと、その色合いや立ち姿に夏を感じますね😄
自然生えのものが毎年咲くので、どんな色がどれくらい咲くのかわからないんですが、道ゆく人から「楽しみにしている」と声をかけられます😊
2188mido
こんにちは。

タチアオイがきれいですね。
濃いピンクと薄いピンクのコントラストがいいですよ。
初夏ですね~
mirapapa
香里太郎さん、ありがとうございます♪
この先、梅雨の間、タチアオイは咲き続けてくれますね♪
「タチアオイがてっぺんまで咲いたら梅雨が明ける」と聞きますが、我が家のタチアオイでは当たったためしがありません😅
香里太郎
いよいよタチアオイの季節ですね。の間違いです。すみません。
香里太郎
いよいよ最後タチアオイの季節ですね。梅雨入りも近いかも?しれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事