見出し画像

毎日が遺言

暑いけどカレードリア旨し!

 毎日書いてますが、蒸し暑い! 今日は陽射しがなく、ただただ蒸し蒸しと蒸し暑い今日の奈良です。

 今日は食材買い出しの日なので、今日明日分のご飯のおかずを買い、今日はヤオヒコが「菓子爆安デー」だったので、仏壇に供えたり作業上がりにちょこっと食べたりするお菓子を買ってきました。作業上がりにつまむ、小さな甘いものって、美味しいんですよね♪

 家に帰ってからは、畑へ。ほんの少しだけ青空が見えたりするんですが、おおむねこういう空です。いつ降ってもおかしくない感じなんですが、雨は降りません。降る前の蒸した空気でいっぱいです。とほほほ。

 畑の収穫のあとは、水やりと施肥。ナス類は毎週少しずつ、それ以外はたまに施肥します。施肥は、マルチをめくって畝の肩あたりの土を細かくして肥料を混ぜます。水ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、ナス、としゃがんで作業していると、あまり体を使っていないのに作業ズボンまで汗だくになります。蒸し暑いと疲れます。

 お昼までには終わるだろうと思っていたんですが、途中で12時の町内放送の音楽が鳴りました。やりかけたから最後まで済ませようと頑張っていたら、妻が呼びに来てくれました。ほどなく作業をやり終えて、一緒に帰ってきました。

 お昼ご飯は、カレードリア。カレーがたっぷり残っていたので、ご飯とよく混ぜて、卵とチーズをのせて、妻が焼いてくれました。カレーは、ナスとオクラ入りのシーフードカレー。オクラのとろみが面白い食感で美味しかったです♪
 漬物類は、ミョウガの塩麹漬け、やみつきキュウリ(だしとニンニクと塩とゴマ油で漬けてあります)赤タマネギの甘酢漬け、水ナスの白だし漬け。どれもみなさっぱりとした味わいで、香りや食感がよく、カレーにとてもよく合います♪
 食後には、妻手作りの桃ゼリー。もらい物の白桃をシロップ煮にして、ゼリーにしてくれました。毎年作ってくれるんですが、ホントに美味しいんですよ、これ♪

 これから2時に母との面会に行きます。その足で、前の施設(老健)に挨拶に行こうと思っています。

コメント一覧

mirapapa
sayokoさん、ありがとうございます♪
カレードリア、美味しいですよ(^▽^)b
ウチのカレーが美味しいので、ドリアも美味しいです♪
桃は、姉が桃を出荷している農家に嫁いでいるので、傷物などを分けてもらうことができるんです。
自分で買うことはありませんね。(^-^;)
sayoko
カレードリア美味しそう!
カレーの翌日、息子に作ってあげようと思いました。
新潟では桃が高くて手が出ません(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事