見出し画像

毎日が遺言

「かごの屋」でお昼♪

 朝方は雨が降っていたんですが、祖父の月逮夜のお参りのお寺さんを待っている8時過ぎには雨は上がりました。一時は陽も射していすぐにまた曇り空に戻り、今は今にも降りだしそうな気配です。
 お寺さんがお帰りになってから、母をかかりつけ医に連れて行きました。2週間に一度の定期診察と薬の処方です。ここしばらくは体調に全く問題がなかったので、診察はすぐに済みましたが、以前の貧血傾向がまた出ている様子なので、次回に血液検査をすることになりました。貧血といっても、あくまで傾向なので、急いで対処する必要はなさそうです。
 10時すぎに家に戻ると、妻が「雨のやみ間に」とタケノコを掘りに行ってくれていました。11時から母の訪問リハビリがあったので、私も急いで山の畑の籔へ。小さいのが数本と、超大物を1本採ってきました。あまりに大物だと、繊維が硬くなっているし、採ってすぐは柔らかく切れても少し時間を置くと包丁に抵抗があるほど硬くなってきます。これは、自家消費分にしました(ただいま湯がき=あく抜き中)。
 訪問リハビリの先生がいらっしゃってる間に、妻は家事や学研教室の準備、私はかぼちゃのポット播きをしました。種まきは、新月の昨日にするつもりだったんですが、母の実家にタケノコを持って行ってる間にすっかり忘れてしまい、今朝思い出して播いたのです。ついついうっかり忘れることが多いんですよね~、このところ。r(^-^;)
 母が昨日から「どこかへ食べに行きたい」と言ってるので、リハビリのあと、「かごの屋」に行ってきました。
 母は「なでしこ御膳」を黙々と食べました。ときどき顔をあげて、そのたびに小さな声で「美味しい~」と、感じ入ったようにしみじみとつぶやいていました。よほど美味しいと感じたんでしょうね。外食したかったので、よけいに美味しかったのかもしれません。
 私は、ウナギのせいろ蒸しの小丼とおばんざいのセットを食べました。私としては、量的には物足りませんでしたが、ウナギを食べたかったし、お昼としてはちょうど良い感じでした♪ 久しぶりのウナギ、美味しかったなぁ~! タケノコは、上品な味付けでしたが、歯触りが少々硬かった(たぶんオス)。まぁ、採れ採れの食感というわけにはいきませんよね。
 妻は、マグロの二色丼と温かいそばのセット。最近、保健指導を受けて、少しばかり体重を減らすように言われていて、本人はそれを気にしているんですが、健康上の問題が出てきそうなわけでもないし、気持ちよく食べて、気持ちよく体を動かすのがいいんじゃないかな、と思ってます。(^-^) 食べ物を美味しく食べるって、精神的にも良いと思うんだけどな。
 母は、これで今日の予定は終わり。私は、休養日にするつもりだったので、空を眺めながらコーヒーを飲んでます。
 ロイズのナッツバーチョコをもらったので、楽しく味わっています~♪v(^▽^)v  ロイズのチョコのアジ、好きやなぁ~♪ ナッツがサクサクで、ごっつ美味しいで!

コメント一覧

mirapapa
シーマンさん、ありがとうございます♪
そう言っていただけると、妻も喜ぶと思います。(^-^)
妻にはしっかり農作業も頑張ってもらいます(笑)。
mirapapa
angelica58さん、ありがとうございます♪
健康に気をつけながら、良い人生を送りたいですね。(^▽^)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
母は、認知症は進んでいるものの、美味しい美味しいとよく食べて、満腹感もあるようですし、90歳にしては健康な体の中身だと思います。
(足はうまく動きませんけどね)
お母様、すい臓がんでしたか。
つらい思いをなさいましたね…
私たちも、しっかり自己管理できるように頑張りましょうね!(^-^)ノ
tomooka6
こんにちは♪
同感です^ ^
美味しいものを沢山食べて体を動かす^_^ 1番の健康法だと思います(^.^)
毎日のたけの掘りで、料理も工夫されているのですね^^ 参考になります^o^
angelica58
こんにちは、初めましてm(_ _)m
コメント、ありがとうございます!
私も最近はつくづく健康である事の有り難さを痛感しております。
moon-bmi25
こんにちは!
皆さん・・・
食欲が旺盛でなによりですね(^-^)
なんでも美味しく頂けること、そのものが健康の証の様な気がします。

母を・・・
すい臓がんで亡くしているので、美味しく食べられるうちは、
健康と思うようにしています。
ただsatochinの場合は食べすぎ飲みすぎの傾向が強いですが(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事