昼食後は、妻と畑の見回りに。我が家には、山裾の畑(北の畑)と小作している畑(南の畑)があります。まずは南の畑に行き、妻が、小松菜の残っていたのを採り、私は草削りの続きを少しばかり。そのあと、北の畑に行き、たくさん生っている金柑を少しばかり採ってから、チシャを少しばかり(近所の親戚にあげる分だけ)収穫。
息子が生まれた時に(約33年前)亡父が植えてくれた金柑の木がでっかくなって毎年実をつけてくれます。右は妻の後ろ姿です。
わりと良い実もあります♪
少し離れたところには、フキノトウがすでに花開きかけていました。山裾の南向き斜面には早くも春が来ていたんですね! 天ぷらなどはつぼみが美味しいんですが、開きかけのものは蕗味噌に良いので、いくつか採ってきました。
田んぼのそばの土手には水仙が自然生えしているんですが、八重の水仙が咲いているのを発見! 知らないうちに、自然はいろいろと活動していますね。(^▽^) あ!ここにも妻が!(左側にお尻から背中が!)
フキノトウは、とりあえずは神棚にお供えです。妻が蕗味噌にしてくれます♪
妻と畑に行ってる間、近所の叔母と隣町の叔父がたまたま来てくれていて、母の話し相手をしてくれていたので、助かりました♪
妻は家事に戻り、叔父叔母の帰るのを見送って、私は再び畑へ。南の畑の草削りの続きをしようと思ったんですが、畑に隣接する家のご家族(6~7年前に引っ越してこられました)とたまたま挨拶して、「金柑、要る?」と尋ねたところ、「食べたことないので食べてみたい」との返事。「自分で採ってくれる?」と言うと、お母さんが小さな娘さん二人と、出てきてくれました。そこで、ハサミを取りに戻り、一緒に北の畑へ。
6歳と2歳のお子さんとお母さんが、「初めて!」と嬉しそうにしばし金柑採りを楽しんでくれました。「金柑は皮は甘いので、皮を食べるんやで」と一つ食べて見せたら、3人とも「甘い!美味しい!」 下の子とお母さんは、「酸っぱいのが好き」と言いながら、実を丸ごと食べていました。何十個か採って家に帰りましたが、上の子が「全部食べたらまた来るね!」とハイタッチして帰っていきました。これだけ喜んでもらえると思っていなかったので、良かったです♪😄
今日の晩ご飯は、木曜日のカレー。祝日は自主夜間中学もお休みなので、久しぶりに「プレバト」の俳句を楽しみながら食べました♪ あとは、厚揚げとちくわの炒め物、漬物(ダイコンの甘酢と壬生菜)。
いつものシーフードカレーです。今夜も美味しくて、おかわりしました♪
厚揚げとチクワを、オリーブオイルで炒めて、塩コショウとガラスープの素と酒で炒めました。採ってきたばかりの小松菜も入れました。最後は、醤油といりゴマと黒コショウで仕上げ。今夜も美味しくできました♪
デザート代わりに金柑。甘かったです!v(^-^)v