見出し画像

毎日が遺言

母の実家へ(違う家ですが)

 夕方、タケノコを持って、母の実家に行ってきました。実家といっても、母の育った家はすでになく、跡取りの叔父(亡き人です)の娘(母の姪っ子)夫婦が新しく家を建てて、そこに住んでいます。姪っ子(私にとってはいとこ)は結婚時に姓が変わっているので、母の実家の場所に、母の旧姓の家はありません。それでも、母にとっては実家です。
 姪っ子(いとこ)は、二人目の孫ができて、産休中の娘と一緒に、仕事を休んで赤ちゃんの世話をしています。母も喜んで車を降りて、姪っ子と赤ちゃんと一緒に記念写真です。新しい命に触れて元気をもらった母でした。移動の車の中では、何か良くわからないようなことも言っていた母でしたが、ここで話をしている間は、記憶も確かで、しっかりした会話をしていました。人と会う刺激って大事だなぁ!
 晩ご飯は、赤魚の西京漬け、麻婆豆腐、ホウレン草ともやしのナムル風、サヤエンドウの卵とじ、漬物類(たくあん(市販)、梅干し(小梅)、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。
 はい、出ました、ヤオヒコの安いやつです! 2切198円で、しかも割引! んでもって、食べたら美味い! ヤオヒコ、最高!
 いつもの妻の味付けの、いつもの私の調理の、美味しい美味しい我が家のマーボー豆腐です♪ こそっと花椒を使ったりしてます♪
 「一品増やしたいので、ホウレン草を採ってきてぇ~」とちかちゃんが言うので、がんばって畑から採ってきたホウレン草を、モヤシと一緒に、ゴマ油と醤油で和えてあります。ニンニクが入ってないので、ナムルです。チリメンジャコも入っていて、美味しいですよ♪
 これも頑張って採ってきたサヤエンドウは、卵とじに。豆の香りがよく、甘みがあって、半熟卵の美味しさと相まって、これは美味しいなぁ!(^▽^)
 疲労感は抜けませんが、明日は雨のようなので、しっかり休養したいと思います。

コメント一覧

mirapapa
@kibori-more kibori-moreさん、ありがとうございます♪
今日は、母の退屈しのぎに連れ出そうと思っただけなんですが、ホントに良い刺激だったようです。
これからもちょくちょく連れ出そうと思います😊
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
母にとっては、兄弟姉妹も親しい親戚縁者も亡くなるか縁遠くなり、実家に行く用もない状態ですが、そこに今も血縁者がいるだけで、いくらか安心するようです。
実家というのは、心の帰る家のようです。
我が家に嫁いできて、それまでの人生の何倍もの時を過ごしても、母はそういう想いを持っているようです。
そういう心の支えがなくなるのは、ホントにつらくてさびしいですよね。
kibori-more
こんばんは❗
本当に高齢者にとって、人と会うって大事🍀赤ちゃんや小さいお子さんは特に良い刺激があるように思います。ご実家へ行かれて良かったですね🎵
haruharuno
こんばんは。
私の実家も、両親共いないし兄夫婦が建て替えた家だし、お正月もお盆も命日もなんの行事にもお声もかからなく、
私に実家はないんやなーと思っています。悲しいですね。まあ行事苦手だからちょうどいいのかなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事