見出し画像

毎日が遺言

ヒトカラ、接骨院、カレー♪

 午後は農作業をせず、ヒトカラを楽しみ、接骨院で手当てしてもらい、火曜日のカレーを楽しみました♪

 ヒトカラでは、高い声を出すことを意識して歌ってきました。というのも、「少し無理するくらいの高い声を出して歌えば、のどが鍛えられて、誤嚥予防になる」という話を聞いたので、最近、お茶などを飲んで気管に入りかけてむせることが増えていることもあって、歌を楽しむついでに一生懸命高い声を出してきたというわけです。
 スピッツの草野くんはもともと声が高すぎるので、自分の声のギリギリの高さまでキーを下げて歌いました。「チェリー」「ロビンソン」「空も飛べるはず」の3曲。
 ジュリーは「君をのせて」。♪あぁ~あぁきみを~のせて~、の「あぁ~」のところは精一杯の高さ(カラオケの標準キー)なので、選曲しました。
 ハマショーも高いですよね~。若いころはオリジナルキーを少し下げて歌っていたんですが、今はもう声が出ないので、もう少し下げて、それでも必死に声を出してきました。
 他には、いつもの村下孝蔵なども歌いました。ちょっとのどがかれてます。r(^-^;)
 女性の歌も何曲か。これは自分のキーに合わせて楽しんできました。
 「涙そうそう」で夏川りみさんと“勝手にデュエット”しようとしたんですが、歌詞で顔が隠れてしまいました。あちゃー。
 2時間たっぷり、楽しんできましたよ♪

 帰路に、接骨院に寄って、なかなか治まらない脚の付け根の痛みと、草刈り作業再開(ドクターストップ明け)後に痛みが強く出てきた右腕を診てもらいました。
 右腕は、肘から手首、掌まで筋を引くように痛み、手のひらや指が攣ったりします。それを言うと、痛みの出る箇所をあちこち触診してから、草刈り機や耕耘機、鍬作業などで右手のひらをニギニギする回数が多すぎることが影響している、とのこと。でもこの動き、やらないことにはどの作業もできません。左手で動きがカバーできるところはカバーして、うまくやっていくしかなさそうです。腱を手術するようなことになっても嫌だしね。

 晩ご飯は、火曜日のカレー。今夜も、夏野菜&シーフードカレーです。サイドは、キュウリの炒め物。あとは、キュウリと水ナスの漬物、赤タマネギの甘酢漬け。
 ナス、オクラ、トマトを入れたシーフードカレーです。シーフードカレーが好きなうえに、ナスの味わい、オクラのとろみ、トマトの酸味や旨みが入っているので、これはホントに好きです♪ もちろん、一つ一つの食材の味をそれほど意識しているわけではなく、ときどき個別の味を感じながらトータルにまとまった美味しさを楽しんでいるんですけどね。今夜もホントに美味しかったです!
 ここ数日、太めのキュウリが採れていて、妻がそれを切って種を丁寧に取り、適当な大きさに切ってくれました。そのキュウリと、タマネギ、ツナ缶(汁ごと)とをゴマ油で炒めたものです。味付けは、ガラスープの素少々と、少し多めの塩コショウ、酒一振り。炒めあがったら(汁っ気がほんの少しになったら)、火を止めて、黒コショウを振りました。ほんのりと甘みが出て、とても美味しくできました♪
 赤タマネギは、スライスして甘酢に漬け込んであります。これだけでもカレーによく合って美味しいんですが、ハチミツを入れるとさらに美味しいです♪

 ヒトカラしている間に、少しばかり雨も降ったようで、畑も少しは潤ったかな?
 明日もぼちぼちと頑張ります。o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
“勝手にデュエット”は、夏川りみさんに浮気しました。(^▽^;)
接骨院は、農作業の症状(痛みなど)を抑えてくれるだけで、根本的な体の是正はできませんが、若いころから助けてもらってます。
体をだましだまし作業しなければならない身には、ありがたい存在です。
2188mido
おはようございます。

おやぁ~いつも観る一青窈さんのお顔がないですね~(笑)

最近、接骨院と整骨院の違いって何?って話題になりました。同じだそうです(笑)
旦那さんに接骨院へ行くよう勧めてるんですがなかなか足が向かないようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事