見出し画像

毎日が遺言

“ゆっくり”してます♪

 曇り空でときおり小雨がぱらつく今日の奈良です。“ゆっくり”(休養)してます。

 朝、歯を磨いているときに、腰(腰椎の一番下あたり)がピリッとしました。あちゃー!と思ってじっとしてようすを見ていましたが、痛みはすぐに治まりました。ただ、腰の真ん中に「何かあったらすぐに痛んでやるぜ!へへへ!」と腰に言われているような違和感(どんなんや)。どうやら背中から腰にかけての筋肉が凝っているのが原因っぽい感じ。
 ときどき小雨も降るし、それを幸いに午前中は休養することにしました。

 我が家の門の前では、道路(交差点)に赤い色を塗る作業をしていました。
 ここは、三叉路で、カーブミラーはあるんですが、坂道である上に我が家の塀などで見通しが悪く、車の交通量は多くないのに、2~3年に一度は衝突事故が起きる場所。昨年に自治会から「運転者に注意を促す赤の路面塗装を」と要望を出していたんです。その工事が今朝9時から昼頃までかかってなされていました。
 ようすを見ていると、まず目張りをして接着剤を表面に塗り付け、その上から赤い砂粒を撒き、余分な砂を取り除いてから、コーティングしていました。接着剤を塗るときにはシンナー臭がかなり強く、その様子を傍らで見ていても頭が痛くなるくらい。臭いは砂を撒くと一気に弱まり、コーティングするとほぼなくなるんですが、作業をしている者は大変だろうな、と思いました。業者さん、お疲れさんでした!
 これで、車で通る人の注意が喚起されることが期待できそうですが、我が家の門を出ると目の前が赤いので(写真の一番手前が我が家と道路の境界です)、それに慣れるのにちょっと時間がかかりそう。(^-^;)

 
 お昼ご飯は、ラーメン、豚まん、漬物3種。ラーメンは、生協の冷凍品で、麺をレンジでチンして、スープの素と熱湯を入れるタイプの物。インスタントよりも麺が美味しく、味は、店で食べるのには及ばないけれど、そこそこ楽しめます♪ ついている具材が、ナルトとチャーシューとメンマなので、ネギとゆで卵を追加しました。以前からよく買っていて、最近はちゃんぽんを食べることが増えていたので、食べる機会が減っていましたが、久しぶりに食べて美味しかったです♪
 昨日作った竹の湯呑は、さっそく熱燗で試してみました。酒を半合ほど入れてレンジでチンすると、竹に残っている水分が反応して緑の発色が良くなりました(写真ではよくわかりませんね)。飲んでみると、ホントにかすかに竹の香り。食べ物が、味も匂いも濃いものばかりだったので、わかりにくかったのかもしれません。r(^▽^;) でも、手の食感も口の食感も良くて、楽しく飲めました♪

 午後もまだグズグズとした空模様ですが、腰は楽になってきたので、空が落ち着いたら、竹の1本でも伐ろうかな、と思います。まぁ、予定していた作業は昨日に済ませてあるので、無理はしないつもりです。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
今回の竹湯呑は、古い竹を使ったので、香りがイマイチでした。
次は若い竹で作ってみることにします。o(^-^)o
2188mido
おはようございます。

竹の香りがする熱燗はさぞや美味しかったかと思います。いいですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事