田んぼの作業の続きをする前に、ちょっとした用があったので、歩いて20分ほどの郵便局まで歩きました。朝の鍬作業がやはりコタエていたようで、足の付け根が痛み始めました。それでも歩くことに不自由はなかったんですが、用を済ませて帰る途中で、力を入れて踏み出す時に右足の付け根が一瞬強く痛むようになり、腰骨の一番下あたりにも痛みが出てきました。
歩くことそのものに支障はないものの、1時間ほどの鍬作業と往復20分ほどの徒歩で、これほど痛みが出るとは思わなかったので、なんだか自分の体が情けなく思えてきました。でも、そんなこと言ってても仕方がないので、ひとまず接骨院で痛みを軽減する治療をしてもらうことにしました。
郵便局のそばのイチョウ並木がすっかり黄色くなっていました。青い空の色に良く映えますね♪
トランペットがまだ咲いていました。ちょっとびっくり! いつまでも暖かいからなぁ。
家に戻ってひと休みしてから、田んぼの作業の残りを40分ほどで済ませて、接骨院へ走りました🚙 たったこれだけの作業で痛みがぶり返すのは、体がゆがんで(実は私の背骨はいささか曲がっています)いて整形や整体などに通わないと痛みが取れないレベルになっているんじゃないかと思って訊いてみたら、「まだそこまでではないと思う。とにかく今の痛みをおさめましょう」とのことでした。これから2週間ほどは力作業が必要ですが、なんとかこなして、それ以降はできる限り足腰を休めようと思います。
晩ご飯は、干しガレイ、豚汁、和南瓜の煮物、漬物類。
日が暮れてから、しんしんと冷え込んできました。具だくさんの豚汁に七味をたっぷりかけて食べるのが、しみじみ美味しい季節になってきましたね! なかでもまいも(里芋)とネギはよく温まります。こたつに足を突っ込んで、ハフハフ言いながら美味しくいただきました♪
干しガレイは、島根県産の山ガレイだそうです。身が柔らかくて食べやすく、味がとてもよかったです♪
和南瓜が、今年はよく採れています。この煮物もよく温まります♪
明日は、特定検診に行って、午後には氏子の神社の新嘗祭に行く予定です。