見出し画像

毎日が遺言

福は来るかな?

 今日は朝の10時から母のリハビリがあって、そのあとかかりつけ医の定期診察に母を連れて行きました。どちらも特に心配なことはナシ。ただ、リハビリの先生は、母の足が歩行の時に上がりにくくなったりすり足のようになることを気にかけてくださって、「家から外に出るときには必ず見守りをお願いします」とおっしゃっていました。もちろん私か妻のどちらかが1m以内にいるようにして足元を見ていますが、母のようすをよく見てくださって気づいたことをすぐに伝えてもらえるのはありがたいです。
 母のリハビリの前に畑に行ったんですが、ジョウビタキが可愛らしくウロチョロしていました。きれいな鳥なんですが、曇っているのと、私のデジカメの性能で、これが限界です。r(^-^;)
 我が家の玄関先にはタヌキの置物があるんですが、その横に小さな招き猫を置きました。
 100均で見つけて、可愛いので買ってきたんです。光センサーで右手を上げ下げして福を招いてくれます♪ 家の中の電灯の光ではうまく動かないことがあるので、太陽光に当てるように、外に置いてあるんです。しっかり福を招いてくれよ~♪
 昼食は、豚まんとカップ麺。豚まんは、井村屋の肉まん。やっぱり井村屋は美味しいですね! カップ麺は、明星「評判屋」の塩ワンタン。ちょっとだけスパイシーで美味しいです♪
 昼食後は、氏子の神社の清掃に行ってきました。
 ウチと隣の二つの自治会の神社なんですが、集まるのは年寄りばかりです。境内はドングリだらけでした。樫や椎の実がたくさん落ちていました。椎の実は、子どものころによく食べたな~♪ すぐ近くで若いイノシシが目撃されているんですが、こちらには入っていないようでした(2年前にはだいぶ荒らされたんですよ)。
 今日は新嘗祭です。準備も怠りなく。祭典は3時からです。

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
母もこれから弱っていく一方かなぁ、という感じです。
ずっとつきっきりというわけにはいかないので、困ってます。
どちらかというと、反対ばかりされてきた母なので、自分の生活を捨ててまで世話をする気はなくて、ちょっと困ってます。
イノシシはイヤですね〜!
妻も亥年ですが、こちらはいくつになっても可愛いです😍
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、若いイノシシは小さめです。
子どもは縞模様のある瓜坊ですが、大人になっても大きさに違いがあります。
って言っても、私もイノシシはほとんど見たことないんですけどね。😅
井村屋の豚まんは、高校生の時に、冬になると買い食いしていたので、懐かしいんです😊
551も美味しいですが、皮が少し甘いんですよね。
満足感で言えば断然551ですけどね。
kraum
年齢が上がるとすり足になるのですね。
母がそうでした。母は外に出るのがあまり好きではなかったので、
転ばなかったのですが、私はとっても気になりました。
母が致命的に弱ったきっかけは風呂場で尻もちをついてからでした。
どうかお気をつけてあげてください。

イノシシはわるさをたくさんすることをmirapapaさんのブログで知りました~~~亥年の私はちょっと辛い(笑)

太陽光にあたって、福を招いてくれるといいですね。
goohanasaku
今日は~。

若いイノシシって、「若い」って、わかるもんなのですか~?
・・・とにかく、イノシシ~、なんか危険そうなので、
気をつけて下さいね~☆

井村屋の肉まんは、ここ数年、もしかして、食してないかもしれません。
最近、豚まんを食した記憶では、西旅の際の、蓬莱551の豚まんでしたが、あれは、かなりの絶品で、あのお店の、餃子も、めちゃ旨でした~\(^o^)/

また、井村屋の肉まんも、機会があったら、食してみますわ~♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事