見出し画像

毎日が遺言

今年のアスパラは上出来♪

 雨は結局夜まで降らず、母がデイサービスから帰ってくる少し前の4時まで草刈り作業をしました。腰は痛いですが、今降っている雨が明日の朝方まで続くようなので、雨の前に刈ってしまえてよかったです。
 明日は休養日になるかな?

 母は、少々不安定なところがありますが、晩ご飯を全部食べて、今は自室でベッドに入っています。寝られていないようですが、不穏な時のように、やたらと家の中を歩くことはありません。
 ずっとこんな状態だったら、一緒に住んでいられそうなんですが、毎日これじゃないし、良くなっていくことはないしね。

 草を刈る前に、アスパラを見に行くと、3本伸びていました。右のは、サイズは立派ですが、少し伸びすぎて筋が硬くなり始めています。先の開き具合から見ても、左の2本ぐらいがちょうど美味しいです♪
 畑の片隅の1m四方ほどの場所に、数年前に2株だけ植え付けて、年に一度肥を入れてすりぬか(もみ殻)を施してあるんですが、今年は太くて甘いのが出ています♪ これまでは、毎年採れているものの、細いものが多かったんですが、今年は出来がいいんです。なぜかは不明(笑)。でも、ありがたいです♪

 晩ご飯は、カレイの煮つけ、豚の冷しゃぶ、厚揚げの炒め物、漬物類(明太子、紀の川漬け)。暑くなってくると冷しゃぶが美味しいですね!
 生協の冷凍品のカラスガレイの切り身を、生姜を利かせた煮物にすると、美味しいんですよ、これが♪ ショウガたっぷりがポイントですね。(^-^)b
 豚しゃぶは、七味唐辛子と自家製ポン酢で味わいました。添え物は、モヤシ、早生タマネギ(新タマネギ)、アスパラ。新タマネギも甘くて美味しかったですが、今年のアスパラはやっぱり甘くて美味しいです♪
 私の得意料理、厚揚げの炒め物です。ちくわ(細くてキュッとしたやつ)、シメジがベストマッチですね。緑は、春菊を入れました(冷蔵庫にそれしかなかったので)。でもこの春菊が良い風味となりました♪

 今夜も良いご飯でした! 明日も良い日でありますように!

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
採りたてのアスパラは、美味しいですよ~♪
ピーナッツ会えというものを食べたことがないんですが、これまた美味そうですね!
さすが、千葉はピーナッツの本場ですね♪
mirapapa
ビオラさん、ありがとうございます♪
昨日は、隣の田んぼとの境を全部刈ることができたので、ホントに良かったと思っています。
刈れなかったら、この雨で草が急に伸びて、刈りにくくなるわ、隣に迷惑がかかるわ、で大変なところでした。
冷しゃぶには新タマネギが一番だと思っていますが、色どりでアスパラを置いたら、味(甘み)や香りがうまく働いてくれました♪
想定外でした(笑)。
春菊を炒め物に入れるのは、最後の仕上げでざっと混ぜるだけです。
うちの春菊は、葉が丸くない、昔ながらの春菊で、苦みが強く、油で苦みがより強く出るので、ほどよく扱ってます。(^▽^)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
北海道はアスパラの本場ですから、味のレベルが違うと思いますが、採れたてはやはり美味しいです♪
こういう収穫があるのはありがたいことです。(^-^)

母のことで、アドバイス、ありがとうございます。
どうしても「自分はベストの選択をしているか否か」と考えてしまうんですよね。
仕事では「その時にできることを頑張っていれば、物事はなるようになるし、それなりにきちんと結果は出る、それでいい」と思って来たことを思い出しました。
どんな選択であっても、それなりにうまくいくものですね。
そう思っておきます。
2188mido
朝アスパラのピーナッツ和えを食べました。
採りたてじゃなくてスーパーで買ったアスパラですが…
採りたてのアスパラってすごく美味しいって聞きました。さぞや美味かと。
羨ましいです。
goohanasaku
お早うございます〜。

雨が降る前に、草刈りができて、
それって、すごく”刈っておいて良かったな〜”って、思えますよね〜✌️😊

豚しゃぶ〜、美味しそうですね〜💖
アスパラ大好きなので、天ぷらにしたり、
豚肉を巻いたりして、頂く事が多いですが、
豚しゃぶに添えるのも、美味しそうです〜✨

厚揚げの炒め物に、春菊が入っているのですね〜💖
参考になりました〜♪

ビオラ
moon-bmi25
おはようございます。
こちらでも地元産のアスパラを食べました。
美味しかったです(^.^)

アスパラも・・・
食べようと思うと年中食べられますが、
何でも「旬」に勝るものはないですね(*^^)v

お母様の事で・・・
必要以上に自分を責めるのはやめましょう(^.^)
ケセラセラの心境ですね・・・。
「物事は勝手に上手く進むもの」であります(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事