見出し画像

毎日が遺言

落語会

 朝からずっと曇り空の奈良です。今にも雨が降りそうになるんですが、降りません。たまに陽射しがさしたりします。そういう天気なので、とても蒸し暑いです。

 今日明日は、力の要る農作業はせず、体を休めるつもりです。お盆でもあるし、ゆっくり飲もうかな、と思っています。

 朝から急いで野菜の水やりと収穫だけを済ませてから、お出かけしてきました。甥っ子の出る落語会です。
 駅前の小さなホールで、2時間ほどの落語会でした。写真の右端に写っている坊主頭が甥っ子です。「桂米輝(かつらよねき)」と言います。桂米團治師匠に弟子入りしてから10年余りが経ちます。
 久しぶりに甥っ子の落語を聴きました。だいぶ落ち着いた感じがしましたが、文之助さん、福丸さんの話術にはまだ届かない感じですね。これからも頑張ってほしいです。
 落語というものは、何やらのどかな笑いがあって、楽しいものですね♪
 あと、露の紫さん、なかなか美しいお方でした♪
 落語会には、姉夫婦はもちろん、近所の親戚や、姉の同級生の方々が集まってくださっていて、ありがたかったです。

 落語会のあとには、姉夫婦と「きらく」でお昼にしました。私はいつもの唐揚げ定食。体を使っていませんでしたが、美味しく平らげました♪

 いったん家に戻りましたが、3時からは墓に行って、お寺さんにお経をあげてもらいます。

コメント一覧

mirapapa
さこさん、ありがとうございます♪
甥っ子も落語家になることができて10年が経ちますが、ある程度のラインからなかなか上に行けていない印象です。
こん平師匠のように、喋ると、何だかわからないけど面白くて笑ってしまう、という域には程遠いです。
関西にもそういう落語家の方はたくさんいらっしゃいますし、早く追いついてほしいものです。
よろしければ、名前だけでも覚えていただいてくださったら、とてもありがたいです♪
Unknown
こんばんは🌙😃❗
甥っ子さん落語家なんですね😃
👏👏 すごい😆⤴️
私初めて落語を見たのは高校生でした 学校に笑点の林家こん平さんが来てくれて面白かったです😊

甥っ子さんの落語もぜひ見てみたいです〰️☺️🌸

      🌸さこ
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
甥っ子も実力的にはまだまだ全国区に遠いと思いますが、もしお耳に触れることがありましたら、応援してやっていただけたら幸いです♪
落語は、コロナ前には年に1〜2度聴きに行ってましたが、今日は3年ぶりくらいでした。
いろんな話があって楽しいですね!
moon-bmi25
こんにちは!
落語・・・
いいですね、大好きですよ(^.^)
オチがね、なんとも洒落ているところが
素晴らしいですね。

甥っ子さん・・・
10年も頑張っているは素晴らしいですね。
継続は王道、きっと素敵な落語家になっていくでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事