見出し画像

毎日が遺言

予定作業を終えました♪

 夕方、そろそろ畑に行こうかと思っているところに、いとこ夫婦が来てくれて、仏壇にお菓子をお供えしてくれました。毎年供えてくれます。ありがたいです♪
 30分ほど話していたんですが、今日来てくれたいとこの妹がコロナに感染し、ホテルで自粛していたんだとか。わりと近しい親戚なんですが、全然知りませんでした。世間の認識が、普通のインフルエンザレベルに近づいている感がありますね。
 でも、これだけ身近な人が感染したんですから、ますます自己防衛に気をつけないといけませんね。
 ちなみに、感染したいとこは重くならずに治癒し、家族では娘(高校生)が感染したものの、今は元気だということでした。

 いとこ夫婦が帰ってから、少し時間が遅くなりましたが、畝掃除と苦土石灰を施す作業をしました。雨が降ってからだったらやりやすいんだけどな、と思っていましたが、降らないので作業を強行しました。かなり力が要って、しんどい作業でしたが、やり終えることができて良かったです♪
 しかし、疲れました… 体中の筋肉に軽い痛みが来ています。明日明後日は農作業は水やり以外しないつもりなので、今夜はゆっくりと体を休めることにします。

 晩ご飯は、イサキの干物、厚揚げの炒め物、生野菜、手作り焼売、梨。
 初めて買いましたが、イサキの干物です。旨みがあって美味しいですね♪
 焼売は、刻みキャベツを敷いて、フライパンで蒸しました。妻の手作りのあん、美味しかったです!
 生野菜は、キュウリ、ミニトマト、水ナスに、刺身こんにゃくを追加。実は体が火照っていて、温かいものを食べるのが少しつらかったんですが、この野菜と刺身こんにゃくを食べると、体が落ち着き、ご飯もいつも通り食べることができました♪
 私の得意料理の一つ、厚揚げとちくわの炒め物です。シメジがよく効いていて、美味しいです♪
 酒は、「篠峯」の純米酒。いかにも酒らしい味で、ついついグビグビと飲んでしまいました。
 食後には、梨の「幸水」。仏壇に供えるために2個買ったうちの一つを食べました。甘くて食感も良く、とても美味しかったです♪

 明日の朝はゆっくり寝ようと思います。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
天候の異変がそういう悪影響を及ぼしているんですね。
奈良では、今のところなしの被害は耳にしていませんが、明日は我が身かもしれません。
2188mido
県内は梨の生産で有名なんですが、今年は雹にやられたらしく今年の梨は少なくて、最近幸水を贈ろうと梨園に行ったらもう幸水は終わりで豊水になってしまい、送るのも9月に入ってからってことでした。
こんな事初めてですよ。
千葉の梨は不作のようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事