見出し画像

毎日が遺言

正月準備

 良いお天気なんですが、風が強くて冷たいので、あまり外に出たくない今日の奈良です。でも墓掃除や車洗いがあるしな~、外に出ないわけにはいきません。
 まぁ、今日は9℃ぐらいになるということだし、明日はその半分ぐらいしか気温が上がらないという予報なので、外で水を使う作業は今日中にやってしまいたいと思っています。

 母をデイサービスに送り出してから、妻は墓の供花を作り、私は、明日神棚などに供える梅と笹を採りに行ったりしました。デイサービスは、明日の大晦日の午前中のお風呂まで受け入れてくれるので、忙しい年末はとても助かります♪

 そのあとは、急ぎ足で買い物に。
 ヤオヒコに珍しくチンドン屋さんがいました。ヤオヒコ各店を巡るようです。久しぶりに見たなぁ!

 買い物を数軒回って家に戻ると、門の前に高齢の女性が立っていらっしゃいました。「ご自由に」と書いて置いてある花や実をもらっているお礼にと、お茶をくださいました。かつてお茶製品にかかわる仕事をなさっていたとかで、そこで取り扱っていた宇治田原の「大福茶」というものをくださったのでした。正月に飲むと縁起が良いそうです。
 お礼が欲しくてやっているのではないので気を使わないでほしい、と言ったんですが、「こちらの気持ちなので」とおっしゃるので、ありがたくいただきました。お茶が好きなので、内心「ラッキー♪」と思ってました(笑)。さっそく元日から飲みたいと思います。(^-^)

 そのあと、雑煮用の大根とまいも(里芋)を掘って、午前中は終了。
 お昼は、昨日の残り物の栗ご飯のおにぎり、カップ麺(「評判屋」のワカメ醤油ラーメン、手作り焼売。焼売は、蒸して食べ切れなかった分を冷凍しておいたものです。刻みキャベツも一緒に冷凍して美味しくいただけます♪

 さぁ、午後は墓掃除と車洗いです。気合を入れて外に出ます(笑)。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
チンドン屋さん、ホントに久しぶりに見ました😄
郷愁があって良かったです♪
来年も無事に過ごしたいな〜。
どうぞ良いお年をお迎えください😊
2188mido
チンドン屋ですかー子供の頃時々みかけましたがすっかり見かけなくなりました。
今もいるんですねービックリ。

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
食べる量をだいぶ戻していますが、今のところは大丈夫です♪
このまま日常に復活したいです!o(^▽^)o
チンドン屋さんは、ホントに久しぶりに見て、思わず写真を撮りました。
ずっとコロナだったけど、生きていけてるんだなぁ、と思いました。

こちらこそ、仲良くしていただき、ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。(^-^)ノ
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

お体の調子はいかがですか?
お昼ご飯、いっぱい食べてるけど大丈夫?(^▽^;)

チンドン屋!\(◎o◎)/!
イマドキ?
珍しいですね。(´∀`*)

今年一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。(*^▽^*)
mirapapa
himawariさん、ありがとうございます♪
いつもお心遣いをいただいていますのに、お返しできるものといえば収穫物しかありません。
よく採れたときには、お送りしたいと思っています😊
よく採れたときにしかお送りしませんので、お気になさらないでくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください♪
himawari
みらパパさん、ご体調はいかがでしょうか?
退院間もないのにお米を送っていただきありがとうございました。
こちらこそ、いつもお気遣いいただき感謝しております。
どうかお体に気をつけて良いお年をお迎えください。
mirapapa
@tubata200906nagomiya なごみやさん、ありがとうございます♪
入院で抜き取られた体のパワーが、やっと戻ってきました!💪
こちらこそ、楽しませていただき、ありがとうございました😊
どうぞ良いお年をお迎えください。
これからもよろしくお願いします♪
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
見た目がケバめのおばあさんだったので、一瞬警戒したんですが(笑)、良いお茶をくださいました。
なんて良い人だ!(笑)
正直、お返しなんか思いもしていないので、うれしかったです😄
tubata200906nagomiya
こんにちは⛄️
家に戻られて一段とお元気な感じがしますね😊良かったです😊
今年中はたくさんの応援ありがとうございました🍀
年末はお陰様でなんとか乗り切れそうです
また来年も変わらず宜しくお願い致します
また寒くなるらしいので暖かくしてお過ごし下さいね🍀
haruharuno
こんにちは。
[今年のお礼は今年の内に…]と待ってらっしゃったのでしょうか?
こころがほっこりする出来事でしたね。こちらまで、ほっこりさせていただきました(⌒∇⌒)ノ"
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事