見出し画像

毎日が遺言

今日もにわか雨

 朝の気持ちよさはどこへやら、昼前からぐんぐん暑くなって、「こりゃ、酷暑の日と同じように、午後の作業は4時からやな」と思って寝転んでいました。外はだいぶ曇っていて、遠くに雷の音が聞こえていましたが、やりたいことがあったので、4時を過ぎて仕事着に着替えていると、雨がパラパラとし始めました。
 無理に作業すればできないこともない降り方だったんですが、雷の音が聞こえるので、30分ほど様子を見ました。それでも、雨の降り方は相変わらずのパラパラ、黒々とした雨雲の動きはゆっくり。「これはやみそうにないな」と判断して、午後の作業はやめにしました。

 午前中の作業のあと、足の付け根の痛みが出て、両足の前の部分が硬くなって、歩くのにギクシャクしていたので、しばらくストレッチ。痛みはある程度収まりましたが、腰も同じように硬い痛みが出てきていたので、接骨院に行きました。
 今回は、草刈りドクターストップのようなことはありませんでした。少しゆっくりと長めにマッサージしてくれましたので、足の付け根の前の部分はほぼ痛みが取れました。行って良かったです。

 晩ご飯は、アジの開き、夏野菜の炒め物、カボチャのポテサラ、漬物類(赤タマネギの甘酢漬け、キュウリのぬか漬け、小梅の梅干し、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。漬物類だけでも茶碗1杯、ご飯が食べられますね。
 毎度おなじみのヤオヒコの4枚348円のアジの開きです。旨いです! 困ったときは、これですね。
 畑で採れる夏野菜と豚バラを、オイスターソースをベースに味付けして炒めます。今夜は、冷蔵庫にあったエリンギも加えました。これが、良い香りが加わって、味わいをひと段階アップしてくれました。今夜も美味しかったです♪
 ジャガイモの代わりにカボチャを使った、カボチャのポテサラです。キュウリとミニトマトがたくさん採れているので、たっぷり入ってます♪

 今日は、接骨院にいる間に強い雨が10分ほど降りました。田畑も池もうれしい雨でした。
 ここ二日、にわか雨があって、あの日照り続きからやっと抜け出せた感じがします。
 明日も無理しない程度に農作業を頑張ります!o(^-^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事