見出し画像

毎日が遺言

中華点心鍋

 母の“勝手に老婆が風呂の戸を開けない対策”として、風呂の入り口の引き戸に「あおり止め」をつけました。
 こういうやつです。これが「あおり止め」という名前ということは、今日コーナンで初めて知りました。(^▽^;) これでちょっとは効果があるかな?

 母を迎えてから、クラフトビールを飲みました。「新米新麦酒」です。これ、フルーティーな香りで、味わい優しくて、しかも飲みやすくてどんどん飲んでしまいます♪ 

 晩ご飯は、中華点心鍋。白菜、モヤシ、春菊、たっぷりです♪
 いつもは七味か一味で食べるんですが、今夜は自家製柚子胡椒で食べてみました。これが、辛い割には自己主張が強くなくて、スープに溶くと実に美味しかったです♪
 いつものごはんのお伴のほかに、ごはん代わりの菓子安のみたらし団子。旨かった~♪
 酒は、長龍で買ってきた「初しぼり」。無濾過生原酒らしい甘さのある味わいでした♪ このままクイクイ飲みきってしまう味わいでした。(^-^) これ、飲めるなぁ~!
 〆は中華乾麺。春菊がたくさんあるので、ここでもたっぷり投入。美味しく食事を〆ました!v(^-^)v

 今夜はゆっくり寝るぞーっ!o(T^T)o

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
好きな点心をあれこれ入れて楽しめるので、一度お試しください。
中華スープを作るのは難しいので、我が家は市販のを使っています。
鶏がらスープの素と好みの調味料で自分好みにできると思うんですけど、生協の冷凍セットが美味しいので、それを使っています。(^-^)
2188mido
中華点心鍋!いいですね~暖まりそう。
真似してみますね。
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
点心鍋は、餃子などの点心をいろいろ放り込んで、中華風のスープで煮る鍋料理です。
生協のパック(点心5種とスープの素)を使い、白菜、もやし、ニンジンと、あとは冷蔵庫にある野菜を入れて、楽しんでます😄

土曜日からの日本シリーズ、楽しみです♪
そう言われれば、今年は丑年でしたね!
来年は、ぜひタイガースとの日本シリーズを実現させてほしいです!😊
moon-bmi25
おはようございます!
中華点心鍋・・・お初ですが美味しいそう(^.^)
あとで検索してみますね。

思えば・・・
今年は牛年ですもんね(#^.^#)
水牛のバッファローズの干支だったのですね。
記念の年ですから日本一になってほしいですね。

そして・・・
来年はタイガーズかな\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事