見出し画像

毎日が遺言

緑豊富な食事

 午後は農作業をせず、ビールを飲みながらプロ野球をテレビ観戦しました。こういう休養は久しぶりです♪

 野球の方は、オリックスがシュンペイタくんの力投とゴンザレス(新戦力)のホームランで勝ちました!(^▽^)ノ
 前半は、西武の投手エンスの投球が冴えているうえに(コントロールが良かった)、守備でのファインプレーが出て、全然打てないオリックスに対して有利な展開かと思われましたが、オリックスも好守備があって何とか持ちこたえていました。それを一気に変えたのがゴンザレスのHR。ただ、その前の紅林くんがヒットを打ったのが大きかった気がします。紅林は、前半のキーマンになるかもしれませんね。
 それにしてもシュンペイタくんは力投でした! 最初は少しずれているんじゃないかという印象のあった森くんのリードもしっくりしてきた感じがするし、若月もうまく使いながら投手をリードしていってほしいと思います。
 何といっても、貧打の印象があるオリックス打線も、何とか踏ん張っているし(杉本がけっこう頑張ってますね)、あとは宗の安定感が欲しいのと、中川や太田や頓宮の長打力が出てくれることが期待ですね。
 ああ、夏ぐらいには球場で応援したいなぁ!(応援というか、ビールを飲みたい(笑))

 晩ご飯は、塩鮭のアラ、豚バラ大根、ホウレン草、タケノコとアスパラのおひたし、春菊のカリカリジャコ、青梗菜の煮びたし、漬物(キュウリ、小蕪、里芋のキムチ)。酒は「裏春鹿」の純米生原酒。これ、ホントに美味しい!
 最初は、塩鮭と豚バラ大根だけを決めていて、「あとは採れた野菜を食べよう」と言ってたんですが、いろんな野菜がたくさん採れたので、緑の多いメニューになりました♪
 ヤオヒコで買う塩鮭のアラ(カマとしっぽ)は、たっぷりあって安い(299円)ので、ほぼ必ず買います。今日も美味しかった!
 はじめちゃんポークの豚バラ(三枚肉)と大根を味噌煮にしています。麦味噌が美味しい♪ 辛子たっぷりで美味しくいただきました♪
 さて、緑のおかずですが、まずはホウレンソウを湯がいて絞っただけ。鰹節と醤油でホウレン草の味と風味を楽しみました♪
 春菊は、ゴマ油で弱火でカリッとさせたチリメンジャコを、生の春菊に油ごと回しかけて、チリメンジャコの塩味だけで食べます。これが美味しい! 酒がうまい! 春菊を生で食べるの、好きです♪
 今年は全然良い型が撮れないタケノコですが、細くて硬いのも大事に食べています。畑で採れたアスパラと一緒に白だしで煮びたしにしました。煮びたしはいろんな野菜でできますが、どれもみな好きです♪
 青梗菜も煮びたしですが、こちらはオイスターソースを使った中華風です。これも香りが良くて美味しいです♪
 先日採れた小蕪は、塩もみで楽しみました♪ 香りが爽やかで美味しいです♪
 緑がたっぷりで、酒の美味しい食事でした!

 明日からまた次の一週間を頑張りましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事