毎日が遺言

いろんな緑



 今日の晩ご飯は、焼きナス、うおぜの唐揚げ、豚の冷しゃぶ、あさりの吸い物、キュウリのぬか漬け、しし唐とシソの常備菜。あさり以外は、いろんな緑があるおかずでした



 焼きナスは、妻が間違えて、半分水ナスを焼いてしまいました 右半分が水ナスです。違いがわかるかな? どちらも美味しかったですよ 水ナスは、実がしっかりして、もっちりした感じがありました



 久しぶりのうおぜは芳ばしくて美味しかったですが、畑のスダチ付き。香りがシュッと走ります



 冷しゃぶは、豚が少し厚くて硬かったかな? でも旨みたっぷりの豚肉でした 付け合わせのキュウリとオクラは自家製。今日のタレはポン酢とトウガラシでしたが、豚肉だけでなく、オクラも美味しかったです



 辛くなったししとうが大量に採れているので、妻が、これも畑に生えているシソ(大葉)とちりめんじゃことを合わせて佃煮にして、常備菜にしてくれています。ひと月ほど前にも一度作ってくれましたが、その時よりししとうが辛くなっているので、少し口がカッカするほどで、美味しかったです~

 どの緑も美味しかったです

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>shimatakaさん</色>
そうですか、北の方にはいない魚なのかもしれませんね。
唐揚げや煮付けにして食べるんですよ。
流通に乗らない何かがあるのかもしれませんね{YES}

> <色:#cc0000>tolepaintさん</色>
スダチは香りが良いですね{ラブ}
良い香りは料理の美味しさを増してくれますね{YES}
毎日豪華でうれしいです{ルンルン}

> <色:#ff0099>ロビンmamaさん</色>
ハイ、毎日美味しくいただいています{ラブ}
うおぜ、ご存じありませんか?
関西ぐらいしか食べないのかなぁ。{考えるひよこ}
とびきり美味しい!というほどではありませんが(笑)、白い身が柔らかくてなかなか美味しいですよ{YES}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
そうそう!「しず」とも言いますね{YES}
揚げると香ばしくて美味しいですね{キラリ}
塩こしょうして片栗粉をつけてそのまま揚げてあるだけなので、揚げていないように見えますね{笑}{汗}
シシトウの常備菜は、ししとうと大葉がありすぎて、妻が何とかそれを使うように考えて、これを作ってくれたんです{ハッピー}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
訂正{YES}{ショック}よく見たらうおぜは唐揚でしたね。香ばしくて尻尾まで食べられますね。{ハッピー}{魚}{OK}うおぜは「しず」とも呼ばれています。どの地方までなのかはわかりませんが岡山に住んでいた時には魚屋さんの表示はしずでした。いぼだいは学名でしょうか魚屋ではうおぜが多いようですが。
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
<色:#0000ff>みらパパさん こんばんは{ラブ}

うおぜ{魚}塩焼きですか?私は何時も煮付けで食べていました。{笑}

身の柔らかい魚なので塩焼きも美味しいかもしれませんね。今度

トライしてみます。ししとうと大葉とじゃこの常備菜いいですね。

これもトライしてみます。{笑}{ピース}</色>
ロビンmama
http://yaplog.jp/robinchan/
{deco:otomedojo~3527}今日も、ご馳走の数々ですねえ~{ルンルン}

{ひらめき}<太><色:#000000>うおぜ</色></太>って分らなくって{パソコン}調べてみました。
うおぜ(いぼだい)って、、、こちらでは見たことが無いです{汗}
tolepaint
http://yaplog.jp/tolepaint/
{キラブルー} みらパパ様 {キラブルー}
   今日もいろとりどりのメニューで豪華な食卓ですね。{ラブラブ}
   お魚にすだちが付いてさすがです。{キラリ}
   いい香りが~。{ラブ}
shimataka
http://yaplog.jp/shimataka/
うおぜ?ですか

名前も見た感じも
東北にはいない系なお魚さんですね

面白いもので
野菜は全国ほぼ共通なんですよね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事