見出し画像

毎日が遺言

入道雲?

 午後の空には、白く輝くような雲が沸き上がっていました。
 上の部分が光って見えます。これがもう少し盛り上がってくると、いかにもな入道雲ですね。
 夏空!っていう感じです。

 今日は沖縄慰霊の日でしたね。亡くなった何十万という人は、この夏空をどんな思いで見ていたのかなぁ。多くの人にそういう思いをさせる政治だけは、二度とあってはならないと思います。

 インプラントの術後の痛みがまだあるので、体を使う農作業は避けて、地味に畑の草引きをしました。2時間近くしゃがみこんで草を引いていたんですが、痛む右手首をかばって使っていた左腕が、筋が引くようにビビビッと痛みました。そうそうに作業を上がりました。r(^-^;) どこもかしこも気をつけないといけない体になってしまった…

 母は今日も元気にデイサービスから帰ってきました。施設の方で、活動と休憩(睡眠)のリズムを作ろうとしてくださっているようで、まだまだちぐはぐはありますが、言動に締まりが出てきているように思います。先ほど部屋を覗いてきましたが、深い睡眠を得ているようです。このまま落ち着いてくれるといいんですが。

 晩ご飯は、ブリの照り焼き、白和え、豚コマの醤油炒め、漬物類、リンゴ。
 生協の冷凍の切り身をタレに漬け込んで焼きました。味付けは良かったんですが、脂が少なくて、ちょっと硬い食感になってしまいました。う~ん、残念。
 真竹のタケノコも、もう終わりな感じです。三度豆の初収穫と一緒に、妻が白和えにしてくれました。これ、好きやわぁ~♪ 田舎の料理で、若いころから、これはずっと好きな料理です♪
 豚コマを、醤油と片栗粉をまぶしてゴマ油で中火で火を通し、タマネギを入れて一通り火が通ったら、取り出します。フライパンにごま油を少し足して、ニンニクとショウガの薄切りとタカノツメと花椒を弱火で香りを立ててから、シシトウ(本来は青ネギ)と、先に炒めた豚とタマネギを戻し、砂糖と塩ひとつまみずつと酒少々を加えて、強火で炒めて出来上がり。という、とても簡単で(でもないか(笑))とても美味しい料理です♪
 仏壇に供えてあったリンゴ(サンふじ)です。爽やかやなぁ~♪

 母が明日も順調にデイサービスに行ってくれたら、これまでお世話になった介護施設にあいさつ回りをしようと思っています。

コメント一覧

mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
夏空がきれいです♪
これで暑くなければ最高です(笑)
インプラントの痛みは、やはり続いています。
前回よりはマシなんですが、この部分の骨が弱いのかな、と思うほどです。
今朝はだいぶ痛みが引いています。
昨日歯医者さんに消毒に行って、マメにうがいをするように言われたので、頑張ってます😄
農作業は次々とやることがあるので、体が壊れない程度にやり続けるしかない、というところです。
お気遣いありがとうございます♪
母は、相変わらず夜遅くに起きてきてトイレでチグハグな行動をしていますが、回数は減り、チグハグの程度も小さくなってきました。
おかげで昨夜は何日かぶりにぐっすり眠れました😆
このままので調子が続いてくれたらいいのですが😅
goohanasaku
今晩は〜。

夏空のフォト〜、素敵です!


夕方、先程の記事も拝見しまして、
忙しくなってしまい、今、コメントさせていただくのですが、
インプラントの術後の痛み、早めにひくと良いですね・・・。
消毒しに、行かれたのでしょうか〜?

農作業は、タイミングがあるので、
”今日やらないと・・・”とか、気になられると思いますが、
どうか、無理をなさらず、
特に、お天気が良くない日等は、ゆっくりと休まれて下さいね。

今日は、お母様も、深い睡眠をなさっているようなので、
今夜は、mirapapa 様も、お早めに、お休みなさって、
心身を、休ませてあげて下さいね〜♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事