毎日が遺言

心臓の検診でした

 今日は、心臓の手術後の検診の日でした。担当医の診察が水曜日しかなく、しかも術後何ヶ月で診察するかは担当医の意見で決まります。そういうわけで、今日は医者に指定された診察日なのでした。
 昨年の9月初旬にカテーテル手術をして、はや8ヶ月。しかし、しばしば脈が抜ける感覚があったり、不意に強い硬質の脈が出たりします ただ、それが続くことはなく、1~2拍で収まります。でもそれは手術の原因になった心房細動になる前に頻繁に起こった症状。だからずっと不安がつきまとっていたのです それでも、症状が出る頻度はとても少なくなっているので、今日は落ち着いて相談するつもりでした
 午後に休みを取って(忙しかったんですが同僚に無理を言いました)、診察予約時間の1時間前に到着。心電図とレントゲンと採尿採血を済ませて診察時間30分前に行くと早めに呼んでもらえました。
 診断の結果は、今日の検査に2か月前に行ったホルター心電図(一日心電図)と心臓エコーも含めて、「すべて全く心配ありません」 よかった~ 今でも出ている不整脈の症状は、「期外収縮」というもので、多くの人に多かれ少なかれ出ている症状で、運動時には自覚できず、安静時に自覚できる、それがホルター心電図にも出ているが、病気につながるようなものではないので心配はない、とのことだった。私が今も自覚することのある症状もこれ。また、先月は症状の頻度が高かったが今月はほとんどないことを言うと、この症状は波があって、頻繁に出る時期があるんだとか。「連続して症状が出たりしたらまた来てください。血圧管理だけはしっかりとやってください」と言われて帰ってきました。血圧については、かかりつけの医者に月一で診察を受けて施薬してもらっているのでOK 術後、初めて安心して帰ることができました
 次回は10月。もともと「1年間ぐらいは経過観察します」と言われているので、そろそろこの病院に通うのも終わりにできるかな?

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
ありがとうございます{YES}
その病気は、ホントに大変ですね…
私は想像するしかありませんが、もう8年ほどの長期にわたり、しかもかなり強い症状に苦しめられながら、家族とともにしっかり生き抜いていらっしゃる知人があります。
それを思うと、私は元気でないと彼女に申し訳ないと思うし、少しでも彼女を励ますことができればと思っています。
だから、大丈夫です{ガッテン}(何が「だから」なのか、よくわかりませんけどね(笑))
ただ、心臓のことなので、いつ、突然ぱったりと死んでしまうかわからないなぁ、と時折思います。
でも、思ってても仕方ないしね{笑}{汗}

> <色:#0000ff>dr.tonton兄</色>
ありがとうございます{YES}
生きているのは、自分の体の力なのですが、「何かに助けられている」「生きるチャンスをもらっている」という気持ちが、いつもあります。
なぜか、と問われれば答えられないんですけどね{ハッピー}
なんでしょうね?{考えるひよこ} 不思議な感覚です{キラリ}
いつも農作業で、散々虫たちの命を奪っているからかな?{笑}{汗}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
ありがとうございます{YES}
まずは一安心{ラブラブ} というところなのですが、また不整脈が出ています(笑)。
でももう「なるようにしかならない」ですね{ハッピー}
医者は大丈夫と言ってくれているし、自己管理をしつつ、一日でも長生きできるように頑張ります{ガッテン}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
みらパパさん

良い検診結果が出て本当に良かったですね。{ラブ}{パチパチ}
術後は状態が安定するまでに時間もかかりますし
少しの変化でも不安になったりしますからね。
ご家族の皆さんもほっとされたのではないでしょうか{ドキドキ}
これからも体調にお気をつけて元気に過ごして下さいね。{ハッピー}
dr.tonton
http://yaplog.drtonton.com/
本当に良かったですね。
心臓は自分の努力や摂生では
どうにもならないので
医師と神(自然)に任せ
感謝するほか無いですね。
おめでとうございます。
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
術後良くなっていて
何よりですね\(^o^)/
脈が飛ぶ感覚は私にでもあるので
大丈夫だと思いましょう!
一家の大黒柱なので
元気でいないといけませんね🍀
普通の生活ができるというのが
こんなにありがたいのかと
病気になって思います。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「命」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事