見出し画像

毎日が遺言

「百楽」でお昼♪

 少し風が強いものの、とても良いお天気の奈良です。日陰にいると肌がヒンヤリする感じですが、日向はとても暖かく、春うららかな陽気です♪ これで花粉が飛んでいなければ言うことないんですがね~(^_^;) それでもまぁ3日前に比べれば、鼻水も肌荒れもずいぶんマシです。
 朝方にやや冷え込んだせいか、タケノコはあまり出ていませんでしたが、とても良い型の大物のメスが3本採れました。2本は、畑から採ってきたばかりの新タマネギ(早生)と一緒に知り合いに発送し、掘り方のうまくいかなかった1本は我が家用にしました。きっと柔らかいので、刺身を楽しもうかと思っています♪
 母は、朝9時からヘルパーさんの介助でお風呂に入り、頭の冴えも気分もスッキリしたところでデイサービスへ。私たち夫婦は、ゆっくりお昼を食べに出て、買い物を済ませました。金曜日の夕方までのデイサービスは、ホントに助かります♪
 お昼は、妻のリクエストで、中華料理の「百楽」へ。「やわらぎ定食」1,380円也。酢豚、イカの塩炒め、エビチリ、豆腐サラダ、点心、ザーサイが少量ずつ並んでいて、卵スープ、ごはん、杏仁豆腐付き。よく食べる私でも、お昼ごはんにちょうど良い量でした♪ この店の料理は、いかにも日本風の中華料理らしい優しい味わいです♪ 満足満足!(^▽^)
 帰り道で酒屋に寄って、今夜の日本酒「白滴」も買ってきたし、母が帰ってくるまでの時間、もうひと仕事してきます。o(^-^)o
 玄関の白い百合が清楚です♪

コメント一覧

mirapapa
sakanoueさん、ありがとうございます。
ホントにそうですよね。気が休まりません。
ほぼ1年間、夜に熟睡できないし、ずっと母を気にかけている毎日でしたが、一日デイサービスに行ってくれるようになって、良い息抜きができるようになりました。
そういう環境を整えてくれるように相談もできるので、ありがたいです♪
sakanoue
同居していると、常に神経を張っているので、心の底からくつろぐことは出来ませんね。

今までみたいに、自由に動けないし、、
夫婦水入らずの時間が取れて、ほんと良かった。
たまには、開放されないと、精神的に参ります。🤣
mirapapa
satochinさん、たとえ母に怒られても、やっぱりハッピーフライデーです♪(笑)
奥さんの事情に合わせて、酒も質素になるなんて、さすが、愛妻家ですね♪
私も負けないように、妻を愛します!o(^-^)o
mirapapa
dukeさん、ありがとうございます♪
今日は本当に気持ちの良い一日でした♪
こういう日に妻と二人で外食できるのは、ホントにありがたいです!
デイサービス様様です♪
タケノコのオスメスは、私も数年前に知りました。
もともと、色や硬さが違うのはわかっていたんですが、竹の種類が違うのかな、でも同じ孟宗だよな、などと思っていたんです。
で、ある時、タケノコ農家の方がテレビで話してらっしゃるのを聞いて、それを知ったわけです。
今日はもう4時に(母のデイサービスを迎える時間に)作業を上がって、ビールを飲みました。
飲み日はウレシイです♪o(^-^)o
moon-bmi25
こんにちは!
今日はハッピーフライデーですね。
奥様との甘~い一日と書くと、お母様に怒られそうですね(^-^)

こちらは・・・
今日からお楽しみの週末で飲酒日ですが、
奥さんが術後で自重しているのでお付き合いして
質素は週末になりそうです。
それでも「ちょびっと飲酒日」と言う感じですね(≧◇≦)
duke1955
麗らかな陽気が伝わってくるような青空ですね。
タケノコに雌雄があるなんて、mirapapaさんのブログで初めて知りました。
今日は夫婦水入らずの時間がとれる貴重な金曜日なんですね。
晩酌の準備もできましたし、あとは午後の作業を早く終わらせて夜の部に突入しましょう(笑)
タケノコの刺身、楽しみですねヽ(^o^)丿
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事