見出し画像

毎日が遺言

鯛のあら炊きなど

 午後は、3時ごろから畑に出ましたが、サラダではない普通のホウレン草の間引きと草刈りをしました。
 ただ、この時期、ちょっと異変を感じています。それは、スズメバチがいないこと。例年、この時期には女王バチと思われる大きなオオスズメバチが飛ぶのが見られるんですが、今年は一度も見ていません(トラップはもう仕掛けてあるんですけどね)。また、いつもならあちこちでうるさいほど目にするクマンバチもホントに数が少ないのです。危険なハチが少ないのはありがたいことですが、ちょっと不安になります。
 畑で、ふと東の方を見ると、天理から三輪さんにかけて、雲が広がっていました。気候的には怪しげなんですが、とても美しい景色でした♪
 草刈りの途中で、アザミを見つけました。以前はもっとたくさん、しかも立派な花があったんですが、とにかく葉っぱのトゲが痛いので(刈っておいても枯れた葉に触ると痛いんですよね)、見るたびに刈っていると、ずいぶん数が減ってきました。きれいな花なんですけどね、痛くないのが優先です。(^▽^)
 母は、4時にデイサービスから帰ってきて、とても楽しかったようですが(すごろくゲームが楽しかったようで、また間違い探しクイズも半分以上正解できていました)、やっぱり疲れるんでしょう、それに座っている時間が長いのか、いつも足元がおぼつかなくなって帰ってきます。まぁ、精神的には健康を保てるようだし、足の方はゆっくり休んでもらうことにしましょう。
 晩ご飯は、鯛のあら炊き、グラタン、もやしいため、漬物類(メンマ、梅干し、ワカメの塩麹)。

 いつも値段の話で申し訳ないんですが、鯛のお頭一匹分(半分に割ったのが二つ)で198円。しかも賞味期限が今日だったので3割引き。安い! しかも消費期限じゃなくて賞味期限なので、アラ炊きにするととても美味しく食べられました♪  炊き合わせはタケノコ、木の芽ものせました。自家製大活躍です♪
 ホウレン草のグラタンです。タマネギ、ベーコン、ゆで卵入りです。ホウレン草は味の薄いサラダホウレン草なんですが、たっぷり入っているので、程よいホウレン草の味わいで、とても美味しくいただきました♪
 モヤシ炒めは、豚バラ(はじめちゃんポーク)、新タマネギ、青ネギ入り。豚には塩コショウ、全体の味付けはオイスターソースに醤油と砂糖を少々。炒りゴマを入れています。モヤシ炒めを作ったのは久しぶりでしたが、とても美味しくできました♪
 金曜日は飲み日。「篠峯」の純米酒を楽しんでいます♪

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、私も目の周りのトロリが好きです♪
小さめの鯛の頭でしたが、美味しかったです♪
三輪は、三輪山も三輪さん(「山」を「さん」と読む)、神社も三輪さん(敬称の「さん」)と言ってます。
石上神宮から大神神社を歩かれたんですね。
いかにも奈良らしい道の一つですね♪
三輪の伝説には、心惹かれるものがありますね。(^-^)
kraum
鯛のお頭1尾198円、3割引き、私も買いたい。
かぶと煮は大好きです。特に目玉の周りが(笑)
三輪山を三輪さんというのですね。
若い頃、母と天理から三輪山の道を歩いたのを思い出しました。
母は古事記の世界が好きでした。
mirapapa
おっかさん、もう届きましたか!
予定より早く届いたので良かったです♪
今年も無事にお送りできて、ホッとしています。(^-^)
今年はサイズのころ合いなのが少なくて、小さなものしかお送りできませんでしたが、奈良の土で育った山の恵みを楽しんでいただければ幸いです♪
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
何せ、食べるのが楽しみで生きているので、安い食材で美味しい料理を食べ続けていたいです。(^▽^)
スズメバチは、ホントに不思議です。こんなのは初めてです。
地震ですか… 備えだけはちゃんとしておきたいですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
おっか
みらパパさん こんにちは。
先ほど立派なタケノコが送られてきました。
早速ゆでています。
今はブログもやっていないのに
ずっと忘れずに覚えていてくれてありがとうございます。
今夜はタケノコご飯にしましょうかね?
愛する奥様にもよろしくお伝えください。
北の国より愛を込めて。。。
yamaguti2520
いつも、料理が素晴らしいので感心します!なんか自然もおかしくなっているのでしょうか?地震の前触れだと困りますね⁉気を付けたいと思いますがコロナもあるし、大変な世の中になってきました。
これからもよろしくお願いします。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ヤオヒコ価格を一緒に喜んでいただいて、ウレシイです💕
ヤオヒコともども、御礼申し上げます😆
サバ半身98円は、激安ですね!
さすがのヤオヒコも、その値段では出ていません🙀
良いものをゲットしましたね〜!
焼いたり揚げたり味噌煮にしたり、楽しみですね♪😄
蜂は、ホント、不思議です。
もちろん、いない方がいいんですが、いつもと違うと、気味が悪いです😅
haruharuno
こんばんは。
ヤオヒコのお値段のお話し、一緒にお値打ち気分になれてちょっと嬉しいですよ(^^)
私も昨日はサバ半身98円でゲットできました(^^)1人では大きいですけどね。
蜂、なんで出てこないんだろう…いないのはいいけど、いつもの通りとは違うと少し不安ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事