見出し画像

毎日が遺言

雨です

 昨日の夕方から降り出した雨が、お昼すぎの今も続いてます。このまま雨の一日になりそうな奈良です☂️
 東海関東では激しい風雨だとのニュースですが、こちらはしとしと降る雨です。強い雨は夜のうちに通り過ぎたようで(ため池からの水路の流れが激しかった)、生活上での大きな影響はありません。ただ、長く降ると、山間部の多い奈良県では、土砂災害などが心配になります。どうか災害が起きませんように🙏 東日本の方々、お気をつけください。

 今朝は、祖父の月逮夜でお参りくださったお寺さんとしばし世間話。跡取りの息子さんのお話などもうかがいました。
 それから、ヤオヒコで食材の買い出し、隣町の宝くじ売り場へ走ってロトの購入。そのあと、母の施設へ面会に行ってきました。土日に行くことが多いんですが、自治会のバーベキューがあったので、今日になりました。

 今日の母は眠そうでしたが(眠そうなことの方が多い)、いつものように、妻手作りの水羊羹を「美味しい」と食べ、手作りであることに驚き、「また食べたい」と言ってました。毎回驚いて喜んでくれるので、持って行き甲斐はあります😄
 そのうち眠気が弱くなってきて、他愛のないやりとりをしました。私の眉が太いことを言い、私が眉を動かすと真似をして自分の眉を動かそうとしたり変顔したりして笑ってました。

 帰り際には、満面の笑みで手を振ってくれました。
 元気でよかったです♪


 お昼ご飯はカレードリア。ご飯母、冷凍保存してあったエンドウご飯。カレーは、タケノコ入りチキンカレーに残り物です。豆の甘みとカレーの味がよく合いました。半熟の卵も美味しかったです♪

 昨日のバーベキューの会計処理が少しばかりあるので、それを済ませてから、「晴耕雨カラ」でヒトカラしに行こうかと思います😊

コメント一覧

mirapapa
@ramenyarou ラーメン野郎さん、ありがとうございます♪
我が家のカレーは、「ジャワ」の中辛と「ゴールデン」の辛口が半々です。
二つの好きなカレーを合わせるときっと美味しいだろうと思って合わせてみたら、とても好きな味になりました♪😄
もう10年以上食べているんじゃないかな😅
mirapapa
@marimari58 marimariさん、ありがとうございます♪
奈良は4時ごろに雨がやみました。
今のところ被害があったような話は聞いていないので、よかったです。
関東も大丈夫だったようですね。
よかったです😊
せっかくの農作業なしの日なので、ヒトカラを楽しんできました♪
ramenyarou
mirapapaさんの食卓に登場するおいしそうなカレー、
ベースは「ジャワカレー」ですか?それとも「ゴール
デンカレー」かなぁ…
拝見する度に気になってました。(結構辛そう)
marimari58
こんばんは~

本当、東京も1日降っていました。(午前中少し止む時間もあったぐらいですですが)
でも風、雨もっと強くなるのかと思ったら、思ったほでではなかったので良かったです。
大きな被害は今のところないようですが…

こういう日はカラオケで楽しむのもいいと思います。
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
被害が出るような雨でなくてよかったです😊
天候には勝てませんのでね〜💧
ご無事で何よりですあ
2188mido
こんばんは。

我が家周辺は何でもないですよ。
時々強く降ったりしますが今のところ被害もないようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事