見出し画像

毎日が遺言

春菊、美味し!

 母がIさん宅にお邪魔している間に、生姜を掘り、野菜を収穫しました。
 種ショウガがまだ元気だったので、これからまだまだ大きくなるところなんでしょうが、もう寒くなるし、葉も枯れ始めているので、無理でしょうね。やっぱり芽が出るのが2カ月もかかったのが響いていると思います。今年はどの農作物も不出来でした。天候があまりに極端に振れましたからねー。だから、まぁこれだけ収穫出来れば御の字かな、と思います。
 春菊が、早くもワサワサになっていて、2食分ぐらい収穫したんですが、まだワサワサです。
 大根もまずまず良い感じで、あと播きの大根も大きくなりつつあります。間引いたあとの青梗菜もまだ大丈夫そうだし、ミズナも大きくなってきました。小蕪も収穫できたし、チシャは根付き、九条ネギはとても良い感じです♪ 自家消費のみだし、けっこう満足できる成長具合です。ただ、台風の前後で虫にやられたもの(小松菜や青梗菜)もけっこうあります。米も終わったし、これからしばらくは畑に力を注ぎたいところです。
 タマネギの植え付けは、300本。半月後ぐらいに紫タマネギを植え付ける予定です。
 晩ご飯は、中華点心鍋。ネギやらチンゲン菜やら、自家製野菜も活躍してくれています♪
 生協の点心鍋の具を使用。海老餃子とイカ団子が、私は特に好きです♪
 箸休めに、春菊のカリカリジャコ。春菊がたくさん採れた時は、まずはこれで楽しみます♪
 作り方は極めて簡単。よく洗った春菊を皿に盛っておき、チリメンジャコを中火程度で、たっぷりのゴマ油でフライパンでじっくり熱を入れます。常に箸で動かして焦げないようにし、チリメンジャコがカリッとしたタイミングで、生の春菊にゴマ油ごと振りかけて出来上がりです。味付けは不要。ご飯も酒も美味しいです♪
 鍋に入れても美味しいですが、春菊は、おひたしにもできるし、苦みが大人の味で、ホントに美味しいですね♪
 さぁ、明日は栗と柿にお礼肥えを施さなければ!

コメント一覧

mirapapa
イズミさん、私は春菊の生が好きなのでよく食べます。
春菊は油との相性もけっこう良いので、天ぷらも美味しいですが、このカリカリジャコは、生と油の両方が楽しめます♪
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ショウガの保存はウチでも試行錯誤してます。
今のところ、新聞紙に包んで乾いた砂の中に埋めるのが一番良いみたいです。
水菜は、昔風の、大きくて筋の強いのは作っていなくて、サラダ用ばかり作ってます。
需要が少なくなってるんじゃないでしょうか。
イズミ
生の春菊は食べたことがありませんでした。
春菊のカリカリジャコは、すごくおいしそうですね。
今度新鮮な春菊が手に入ったらやってみます。
haruharuno
こんばんは。
たくさんの生姜ですね(o^-^o)生姜一袋買ってもなかなか独りでは消費できないんっすが、生姜の保存ってどうしたらいいんですか?
水菜!子どもの頃よく母が食卓にあげてくれていたんですが、今はスーパーに水菜って出ないんですよねー。どこ行ったんだろうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事