見出し画像

毎日が遺言

母が突然

 と、思わせぶりなタイトルを付けましたが、母は元気です(笑)。
 今朝も5時すぎに呼び出しコールが鳴りまして(母の妻への「一緒にトイレに行ってほしい」という甘えん坊コール←こう書くとほほえましいですが、もう少し寝たいところを無理やり起こされるのは腹立たしいものです)、二度寝をしようにも寝付けず、7時半ごろにのそのそと起きて朝ごはんを食べたあと、新聞を読んだりブログを見たりしているところへ、母が顔を出しました。
 私が不機嫌そうに「何?」と言うと、母は愛想笑いを浮かべて「Iさん(隣町のお友達)が来てもええって言うてはるんで、行ってもええか?」と突然の申し出。
「そら、行ったらええけど、タマネギ植え付けるまで送って行かれへんで」
「そうか、送ってくれるか♪
「せやから、タマネギ植え付けてからやから、昼前になるで。それでええか?」
「うんうん、それでええ、Iさんにそない言うてくるわ」
 嬉しそうに自室に戻った母は、ほどなく戻ってきました。見ると、余所行きの服に着替えてカバン持参。
「いやいや、送っていけるのは昼前やって言うてるやろ!」
「あ、そやったか?」
「タマネギ、終わるまでおとなしう待っといて!」
 私の言葉など耳に入らないほど、ウキウキの母なのでした。あ~あ、急いで追加の苗を買いに行き、妻と二人で急いで植え付けを終えました。家に戻ると、母は門の前に準備万端で座っていました。そのそばで、これから出かけようとしていた息子が、母に、「ウキウキしすぎて失敗しないように」と注意していました。孫に気遣わせるなって(笑)。
 で、母をIさん宅に送り届けてから、妻と二人で「ラーメン旭」に行ってきました。
 この醤油の味わい、好きやわぁ~♪ 日曜日は小チャーハンとのセットがないので、唐揚げを頼みました。見栄えはよくありませんが、サクッとしていて、肉が柔らかくてジューシーで美味しいんですよ♪ 妻が「ビールが欲しくなる~」と言ってました。(^▽^) 美味しかった~!
 母が家で一人になる時間が少なくなるように気を使っている日常ですが、母が帰宅するまでの時間は、そういう気遣いが不要なので、のんびりと畑に行ってきます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事