毎日が遺言

腰痛体操せな…

 テレビで腰痛を特集していたので、ちらっと見た。あんまりじっくり見るのは、ちょっとコワイ。
 その中で、腹筋や背筋の力を測っていて、試しにやってみた。寝ころんで膝から下を椅子に上げて置き、両手を胸にあてた姿勢で首を上げ、肩甲骨が浮く程度の姿勢を保ち、へそを見るようにする姿勢を維持できる時間を計るのである。ちなみに、健康な男性の平均は3分余り、女性の平均が1分半程度だという。
 寝ころんで首を上げると、もう腹筋が痛んだ「昨日、山で穴を掘ったのがコタエているのかなぁ」などと言い訳を考えつつ(笑)、我慢していたが、首が痛んできた。腹筋もピリピリしている。「ああ、首が痛い」と言うと、妻が横から「首が痛くなったら無理をしていることになるのでやめろ、って言ってるよ」とニヤニヤ。内心「くそ~」と思ったが、腹筋も痛いので、やめた。時間は、1分半だった。あちゃ~ 「女の人と一緒やね~」と妻が笑った。

 アカン! 絶対運動する!o(T^T)o

 そのあと、ビリーが出てきて腰痛体操を教えたり、膝を強化する体験談をやっていた。

 するっ! 何かするっ!o(-_-;)o

 そう、心に決めた私なのでした…

 でも、やれる自信は全然なかったりして

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>ひまわりニコニコさん</色>
私、ここ2年で、ウェストが10㎝も大きくなりました。{ショック}
この番組を観たのも、何かの縁だと思います。{YES}
お互い、少しずつでも長くがんばりましょうね{ガッテン}

> <色:#ff0033>Wantaさん</色>
農作業は、実はそれほど多くないんですよ。
専業農家ならいざ知らず、私のような休日農業は、断続的なものなので、それほどの運動効果はありません。
ふだんの小さい行動を積み重ねて、まずは足腰の筋肉を維持→強化したいです。
ぼちぼちと始めることにします{YES}

> <色:#ff0000>与作さん</色>
お~、意気込みがスゴイ{びっくり}
で、実は私も「明日から」って言おうと思っていました(笑)。
でも思い返して、座り仕事の間、ちょっとずつもも上げをしてみました。
これ、案外続きそうですよ。
肩の体操は毎晩しているので、そこへ腰の体操を加えようと思います。
がんばりましょうね~{ガッテン}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#009900>team Green titiさん</色>
ありがとうございます{YES}
とりあえず、姿勢をまっすぐ伸ばすことと、椅子に座った時にももを挙げて維持するのを、意識してやりはじめました。
仕事中にできることといったら、それくらいしか思いつかないので、長く続けていくつもりです。
体操は、お風呂の前後にしてみようと思います。
がんばります{ガッテン}

> <色:#ff0000>yuukiyasaiさん</色>
ありがとうございます。
とにかくできるだけ続けることを優先しようと思います。
ぼちぼちと、でも長く続けていきたいです。{YES}

> <色:#ff6600>ひよこさん</色>
コアリズムっていうのは、どんな体操でしょう?
聞いた言葉なんですが、中身を知りません。{笑}{汗}
ラジオ体操は、実は腰が痛くて全部は十分にできないんですよ。{ごめんなさい}
でも、出来る動作だけでもやればいいんですよね{ルンルン}
がんばります{YES}
与作
あたしも<太><色:#ff00ff>ダイエットする!!</色></太>
<太><斜><色:#000000>絶対するっ!!!</色></斜></太>


さて、、息込みだけは最高なんだけど、、
いつからやろうかな、、。
Wanta
http://yaplog.jp/wanta110/
お~、その決意、いつから開始ですか?^^
その計測、私もあとでこっそりひとりでやってみます。(怖いけど・・・){涙}
みらパパさんは、畑仕事{トマト}でたくさん動いているから、すでに運動量{ダッシュ}多そうな感じがします。{YES}
ひまわりニコニコです
私も運動不足です{CARR_EMO_97}
おまけに最近太って 体を動かすのが少ないんです{CARR_EMO_35}渡しも運動はじめなくては…{CARR_EMO_107}
ひよこ
コメントありがとうございました。元気出ました
o(^-^)o

ビリーはキツそうですねぇ!私はコアリズムやってますが、腰をぐるぐる回してウエストが引き締まる運動なので、女性向きかな
(^_^;)

昔ながらのラジオ体操を毎日やるだけでもかなり体が柔軟になるみたいですよ{CARR_EMO_322}
yuukiyasai
みらパパさん、えらい意気込みですね!
健康のために、続くと良いいですね{ピース}
頑張ってくださいね!・・・応援しちゃうよ{パチパチ}
team Green
titiです。{晴}

がんばって下さい。
体大切です。
体操やりましょう!

私もやってみます{グッド}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康志向」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事