見出し画像

毎日が遺言

寝て、食って、飲んだ!

 昼食後に、ちょっと寝ました。ビールを飲んでたこともあるけど、なんか気圧の低いのに体が負けてダル重になったみたいな感じで、とにかく横になりたくなりました。テレビの前で横になって、観るともなく観ていたんですが、そのうちウトウトとしていました。ウトウト時間は30分ほどでしたが、これでだいぶ気持ちが元気になりました。やっぱり寝るって大事ですね!

 一時、怒涛のような雨が降ったりしましたが、夕方5時以降は青空も出て、道路もすっかり乾きました。田んぼのチェックなど、いくつか作業をして、上がりました。

 晩ご飯は、冷奴、水ナス、コーンスープ、鶏の塩焼き、夏や愛の揚げびたし、塩鮭のアラ。完全なる飲みメニュー(笑)。酒は長龍の「夏吟」です。美味しい♪
 本日のメインは、夏野菜の揚げびたし。ナス、シシトウ、三度豆(インゲン)、カボチャ、オクラ、ミニトマトを素揚げして白だしにジュンッ!と漬け込んで冷まし、冷蔵庫で冷やしただけのメニューなんですが、これが実に美味しいんです。特にナスは(油と相性が良いこともあるけど)甘み旨みが存分に味わえて、私は大好きです♪ ミョウガがたくさん採れ始めたので、刻んでたっぷりののせました。酒がうまかった~!(^▽^)
 水ナスは、生ハムと合わせて、上品な味わいを美味しくいただきました♪
 鶏肉は、しっかり塩コショウして、フライパンで蓋をして中火でじっくり焼き、皮と肉と両面焼けたら強火で醤油一振り(香りづけ)して炒め上げました。仕上げに粉山椒をパラパラ。とても美味しくできました♪
 あまり出来の良くなかったトウモロコシですが、実をそいで、妻がコーンスープにしてくれました。刻んで冷凍保存しておいたパセリを浮かべています。良い味わいでした♪
 冷奴には、刻んだ大葉をのせました。美味しかったです♪
 塩鮭のアラは、生協の冷凍品のお買い得品です。味はそこそこでしたが、ご飯に食べるには良いですね♪

 今日も九州、そして中国地方など、あちこちで大変な雨になってしまいました。そのことを、あるニュース番組の「次番組の紹介」というシーンで、「関東地方も油断ができません」とコメント。全国放送ですよ。関東がどうのこうのと言う前に、大雨の被害を受けている人がたくさんいることに触れるべきじゃないのかな?と思いました。確かにスタジオは東京にあるだろうし、意識がその周辺に向かうと思いますが、全国放送のニュースの取り上げ方としては(というかキャスターの意識としては)東京優先、関東優先(妻はそれを聞いて「上から目線やな!」と吐き捨てていました)に感じられる物言いは間違いだと思います。関東地方は日本の一つの地方に過ぎないのだから、全国放送としては不適切な情報の伝え方ですよね。私は今後、このような意識のニュース番組を観ようとは思いません。そんな話は関東ローカルでやってくれ。

コメント一覧

mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
全国ニュースの番組で、背景は九州の雨雲レーダーでしたので、あれは全国向けの発言でしょう。
まぁ、残念ながら時々ありますけどね、そういうこと。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ホントに、テレビも東京やその近辺の情報が多くて、そういうのには興味がわかなくて、どうしても関西ローカルをよく観ることになります。
全国ニュースのコメントで、「西日本がほったらかしやな」と思うこともしばしば。
震災のときに「東京でなくてよかった」とほざいた議員がいましたが、それに通じるような嫌悪感が抜けないんですよね、全国番組って。
そういえば「和歌山くんだりと東京とを同列にできるわけないでしょう」と笑ったコメンテーターとやらもいましたね(すぐに番組を降ろされましたが)。
ちゃんとしてほしいなぁ。

奈良は、雨がそこそこ降っています。
災害警報も出たことがありますが、今のところ大丈夫です。
農業は、自然頼みなので、降り過ぎも降らなすぎも、天に祈るしかないっていうのがつらいところです。
無理ないように頑張ります。
お気遣いありがとうございます♪
haruharuno
関東のニュースのお話しですよ~(^o^;)
2188mido
おはようございます。

なるほどね~関東に長年住んでるとこういうのって意識しなくなります💦まぁ~確かに東京中心なのは感じてますよ。千葉県の情報は少ないですからね~本当に災害が起こらなくてはニュースにならないって感じですし…天気予報も東京中心ですからね。

梅雨なのに雨が降らないです。ダムのある北関東には雨が降ってくれてダム湖もいっぱいで節水はないようですが、作物が心配ですね。やっぱり降る時には降らないとですよ。
暑い毎日が続きますが体を休めながら農作業にがんばってくださいませ。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、おはようございます♪
ホントに、寝るのは大事、体を休めてやらないといけませんよね。
生活の基本ですものね😊
haruharuno
こんばんは。夜な夜なすみません。
私もいつもそう思います!!
mirapapa
@aoisora725 aoisoraさん、ありがとうございます♪
やっぱり寝るのは大事ですね。
気圧の影響か、雨の日は、よくわからない倦怠感に襲われる日があります。
しっかり体を活性化させて、気圧に負けないようにしないといけませんね😊
しっかり寝ます!
そして飲み過ぎないように気をつけます!
お気遣いありがとうございます♪
aoisora725
お疲れ様です。
今、週末から実家に帰ってきていた娘を自宅マンションまで送り届けてきました。約40分かかる場所です。
気圧変動に体がついて行かなくて体もついて行かない時がありますよね。
そんな時はやっぱり寝るのが一番!
mirapapaさんは適度なお酒と栄養バランスの取れたお食事をされてるので、素晴らしいです👍
疲れた時は、体のサインに正直に、元気で農作業してくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事