毎日が遺言

昨日のお話

 昨夜は、くったくたになって酒を飲んだので、テレビの前でぐったりと過ごし(笑)、寝ました パソコンを開けること自体、体がだるかった ってことで更新できませんでした
 昨日は朝から「夏野菜の苗を買ってきて一気に植えてしまおう」ってなことになって、まいもの残りを植えたり、ソラマメの柵を立てたり、とうもろこしを畑に播いたりしました。お昼ご飯のあとは、近くのスーパーに食材を買いに行き、苗屋さんに寄って夏野菜の苗を購入。ちょっと値段の高い(でも強い)接木苗を買ったので、ちょっと財布が痛みました(妻の財布が、ですが(笑)) それを妻と二人で植えたんですが、私はもっぱら鍬を使って畝を作り直して、マルチを張る作業。ナス科4種類を2畝に、オクラと水ナスは別の畝(長さは半分くらい)に植えました。苗に小さな手を立てる(風で折れたりしないように)作業まで済ませるのに3時間かかりました あとは実をつけている梅の木の下草をきれいに刈りたかったんですが、もう疲労感がひどくて、あきらめました。それで、活性剤を播いたり、ちょっとした草引きをしてあがりました。



 昨日の晩ご飯は、サザエ、タケノコとベーコンのバター炒め木の芽入り、ワラビの刺身、もやしとほうれん草とチリメンジャコの和え物、豚の冷しゃぶタマネギスライスとレタス添え、小蕪の塩もみ。



 スーパーで安かった韓国産の小さなサザエですが、身は柔らかく、味もなかなか良かったです



 タケノコの太いところは、こういう料理にするとたくさん美味しく食べられます タケノコは、バターにも木の芽にも、とてもよく合いますね



 もらい物のワラビですが、アクを抜いて冷ましたのを、そのまま鰹節とポン酢でいただきました。ワラビはこの食べ方が一番好きです 酒がホントによく合う~

 疲れているから酒がよく回ったのか、料理が美味しくてついつい酒の量が過ぎたのか、とにかくおいしく楽しく飲み食いしましたが、体は動かすのも面倒な感じになり、お風呂に入るのがやっと よく眠りました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事