毎日が遺言

もらった野菜で

 今日は朝のうちから雨の予報だったので、まだ雨が降っていない間にまいも(里芋)とずいきを植えてしまおうと、畑へ。あらかじめ作ってあった畝を割って溝切りをし、妻と一緒に植えつけました。植えつける途中で雨が降り始めましたが、細かい雨が小降りだったので、構わずに植えつけました しかし、最後のひと畝で雨が強くなり、断念。11時ごろに、今日の農作業をあがりました。体がすごく疲れていたので、今日は休養日にしました。
 毎年、この連休は農作業三昧で終わるんですが、今年はちょうど良い休養をもらいました
 横浜にいる可愛い姪っ子が子供を連れて帰ってきているので、赤ちゃんの顔を見に行きました ちょうど3か月なんですが、もう首が座りかけています。カメラを持って行くのを忘れたので画像はありませんが、時折子供の顔(赤ちゃんから成長した幼児っぽい顔)が見える成長ぶりで、可愛くてうれしかったです
 そのうちお昼を過ぎたので、地元の駅前の中華料理屋で昼食。家族みんなで行ってたので、久しぶりの家族そろっての食事になりました  中華の「百楽」なんですが、美味しいんですよ、この店 ちょっと高いのであんまり行かないんですが(笑)、ビールもワインも飲んで、好きな料理を食べて、美味しかったです
 家に戻ってか酔いと疲れで、ちょっと昼寝 目を覚ましてコーヒーを立てていたらお義兄さんがいらっしゃって、お酒をもらったので、さっそく味見 少々酔ったので、お義兄さんがお帰りになってから、また昼寝(笑)。
 良い休養の一日になりました



 晩ご飯は、農家の姉の家でもらってきた野菜を使って、小松菜の炒め物、シロナの煮物、豚汁、塩さんま、大根の甘酢漬け、明太子。けっこうたっぷりメニューです



 たくさんもらってきた小松菜の、煮物にするにはちょっと細いかな?という小さめのを集めて、ベーコンと炒め物にしました。炒め物は私の仕事なので、私の得意の塩コショウ炒め、醤油の香りづけの仕上げで炒め、卵でとじました。これが予想以上の美味しさ 小松菜の、ちょっとつんと来る味わいが、よけいに美味しさを増してくれました



 シロナって、冬の野菜だと思っていましたが、この時期にもできるんですね これは薄揚げと煮るのが一番です



 夕方からけっこう冷え込んできたので、豚汁 七味をたっぷり振って、ハフハフといただきました

 今日は酒もたっぷり飲んで、幸せな一日でした

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ありがとうございます{YES}
こういう一日があると、幸せですね{ラブ}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
幸せな一日が
目に浮かびます {ラブラブ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事