毎日が遺言

豚カッパ

 「今日は寒いので、晩ご飯は、鍋!」という妻の一言で、今夜も鍋。しかも、最もお手軽な豚カッパ鍋。


 我が家のミズナと「はじめちゃんポーク」はいつもどおり。
 今日は加えて、我が家の大根でジャコおろし、そしてもらい物の笹かまぼこ。これは美味しかった!
 笹かまぼこは、さすが名物で、裏切らない味。ワサビ醤油でビールが進む
 ジャコおろしは、大根が何とも言えない甘さと辛さ。少し醤油を垂らして、口元さっぱりと
 この2品は、シンプルな美味しさでした。


 豚カッパは、こんな風に水菜と柚胡椒でハリハリ風に。もともとカッパ肉という牛肉の一部位をハリハリ風にして食べる料理なんだけど、カッパは肉屋に注文しておかないと手に入らないので、いつも豚バラのスライスで代用しています。「はじめちゃんポーク」は近所のスーパーで手に入る逸品。一年前の自家製柚胡椒がちょうど良い味わいになっていて、これまたグー!です


 いつもは和そばで〆るんだけど、今日は中華生麺を使ってみました。これが大正解 豚肉のだしがよく利いて、柚胡椒との相性もバッチリ 大満腹でした
 ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎで、1時間ほど寝てしまいました。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
美味しいですよ~{キラリ}{YES}
鶏肉の鍋もいいですね{超びっくり}
我が家はばあさんが鶏肉を食べないので、鶏鍋はないんですよね。
あ~、久しぶりに食べたいなぁ~。何年食べていないだろう、鶏鍋。
ヌノチャン
美味しそう{キス}食べたになぁ~~(*^_^*)
我が家は主人があまり鍋が好きじゃないので。。
でも火鍋(ほうこうなべ) 豚カシワ海老団子牡蠣など
何でも入れて 最後に〆は 中華そば。。。
今夜は 鍋にしようかな{ラーメン}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
はい、やっぱり冬場は鍋が美味しいですよね~{ラブラブ}{YES}
お酒も飲み過ぎてしまいますし、食べ過ぎてもしまうのが難点ですが。{笑}{汗}
すき焼きは豪勢ですね{キラリ}
我が家では、かつては、翌日に前夜のすき焼きの残りを卵とじにして食べていました。
懐かしいです。
最近は牛肉を食べなくなったので、すき焼きは全然しなくなりました。
まぁ経済的でいいですよね。r(^-^;)
ポトス25
ミズナ美味しそうですね{日本酒}
お酒も進みますね。
我が家も昨日はすき焼きにしてみました。
お餅を入れたり、うどんをいれたりして、美味でした。
冬のお鍋は最高!!!ですね!!

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事