みらい児童館

沖縄県読谷村にあるみらい児童館のブログです。
イベント情報やお知らせなどをお届けします(^^)

児童館利用の仕方

2018年09月19日 | みらい児童館とは(ご利用にあたって)

こんにちは(^^)

今回は、改めて児童館の利用の仕方について書こうと思います☺

なぜかというと、実はあちらこちらから

「え?あそこって古堅南小学校以外の子たちも利用できるの!?」

というお声を頂くからです。

ハイ。そうです。南小以外の子どもたちも、

勿論、小さいお子さん、保護者の方もご一緒に利用できるんですね。

 

みらい児童館は0歳~18歳の子どもたちを対象とした、児童福祉施設となっております。

お子様の利用の際は、初回に「利用登録申請書」を保護者の方に記入して頂きます。

※押印が必要なので、初回のみ印鑑持参でお願いします。

開館時間は10時~12時 13時~18時。月曜~土曜日も開いてます。

初回の登録は保護者の方に来館をお願いしていますが、登録が済んだ

小学生以上の子どもたちは、子どもだけでの利用が可能です。

館内での飲食は不可なので、お昼ご飯はおうちで食べて遊びに来てくださいね。

まだまだ知ってる人が少ないせいか、午前中の乳幼児の親子さんのご利用は

少なめなので、大人数が苦手で静かにのんびり遊びたい方にはいいかも。


施設は、図書室・遊戯室(体育館)・デッキ(庭)があり、

おもちゃや本や漫画なども親向け、子供向けと揃えています。

たまに、保育園や施設の団体利用やイベントが入っている時は、

利用できない場合もあるので、その際はこちらのブログの「お知らせ」トピックから

お知らせしていきますので、チェックをお願いしますね。

 

そして「児童館ってなにするところ?」

児童館は、簡単に言うと子どもたちの居場所です。

友だちと遊んだり、本を読んだり、学校以外の時間を過ごすための居場所。

遊びを通しての学びを基本としているので、児童館で宿題はできません。

スペースが限られているので、児童館で宿題をすると遊びたい子が遊べないため、

宿題はお家でやってきてね、という事になっています。

 

また、児童館では月に二回のベビーとママの為のプログラム

「ベビママケア教室」も行っております。

こちらも、ブログの方で詳細をアップしていきますので

興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください!

 

さて、児童館の利用の流れがご理解いただけましたでしょうか?

それでは沢山の親子のご利用をお待ちしております☺

 



9月20・21日午前中は体育館が使えません

2018年09月18日 | お知らせ

みらい児童館 9月20・21日の午前中は、

遊戯室(体育館)の団体利用が入っていますので、

利用することができません。

図書室は通常通り利用できますので、そちらをご利用ください(^^)


9月15日は図書室が使えません

2018年09月13日 | お知らせ

9月15日土曜日は、児童館のイベント

「段ボールデイキャンプ」が児童館の庭で開催されるので

午前中の図書室の利用はできません。

ご了承ください(^-^)

 


明日(9/13)はベビマの日★

2018年09月12日 | 親子・幼児向けプログラム

さて明日(9/13)は

児童館のママと幼児のためのプログラム、

ベビママケアプログラムの日です。

後期プログラム初回の内容は

【子育て座談会 助産師のお話し~お口の話~】

となっております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

講師紹介 松田由紀先生

読谷村在住 助産師・看護師

現在、保育園の中にある病児保育室に勤務。

「生きることは食べる事」

「命」や「食」の大切さを伝えていきたいです。

アロマオイルについても詳しい先生です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お子様の健康のこと、心の事、食の事。

育てていくうえで気になること、きっと色々あると思います。

堅苦しくなく、おしゃべりしながら聞きたい事を

聞けるように「子育て座談会」と銘打っていますので

是非お気軽にご参加くださいね!

9月13日 10時~11時半

場 所:みらい児童館

対 象:3カ月~2歳程度

参加費:100円

持ち物:大判バスタオル、お着替え

※初めてご利用されるお子様は、児童館登録カードの

申請をお願いします。

押印が必要なので、初回のみ印鑑を持参でお願いします(^^)

お問合せ みらい児童館 921-5102(担当アラカキ)

 


ベビママケア教室

2018年09月12日 | 親子・幼児向けプログラム

 

児童館のママと幼児向けのプログラム

「ベビママケア教室」の後期プログラムが9月よりスタートいたします!

ベビーマッサージの先生と、助産師さんを講師にお迎えし

アロマのベビーマッサージやベビーちゃんについてのお話しをしていただきます。

赤ちゃんを育てていくうえで、気になっていることやお悩みなども相談出来ますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みらい児童館 ベビママケア教室

★毎月第2・第4木曜日 10時~11時半

9月13日 子育て座談会 助産師のお話し『お口の話

9月27日 ベビーマッサージ~リフレクソロジー

対 象:3カ月~2才程度

参加費:100円(オイル代含む)

持ち物:大判バスタオル、お着替え

※お子様は『児童館登録カード』の申請をお願いします。

押印が必要ですので、初回のみ印鑑のご持参をお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問合せ みらい児童館 TEL/921-5102(担当アラカキ)


夏休み工作タイム2018

2018年09月03日 | イベント
8月は毎週火曜日に午前中に工作タイムを実施。
夏休み前にやってみたい工作に申し込んで、当日はワクワクしながら朝早くから来館。
集中しながら個性溢れる作品を製作していました。


沖縄妖怪(マジムン)バスツアー

2018年09月01日 | イベント
8月14日(火)に沖縄妖怪(マジムン)バスツアーを開催しました。
午前中、県立美術館で開催されていた「水木しげる ゲゲゲの人生展」を見学し
午後は沖縄の妖怪スポットを巡りました。


みらい音楽部 NEWS7号

2018年08月31日 | クラブ・サークル活動
夏休み「みらい音楽部」は学校や地域の祭りに引っ張りだこ。
多くの人の前で、歌とダンスを披露しました。


古堅自治会慰霊祭

2018年06月27日 | イベント
6月23日(土)の慰霊の日に、地域の古堅自治会の慰霊祭に参加しました。

児童館からは皆で折りあげた千羽鶴の献納と10名の児童が詩の朗読で参加しました。





平和学習や慰霊祭に参加した児童からは、自分たちにできる事として、
「友達とケンカをしない。いじめを見かけたらやめさせる。」
「自分のできることをがんばる。」といった声があがりました。

読谷村平和学習バスツアー

2018年06月07日 | イベント
6月2日(土)読谷村平和学習バスツアーにお出かけしました。
村内の戦跡や平和の歌碑巡りの他、悲惨な集団自決のあった「チビチリガマ」で開催された
平和コンサートに参加し、平和について考えました。