見出し画像

Tシャツとサンダルの候

ブルーアイロード

私の庭とも言うべき髙良山。

この日、数ある登り口から選んだのは、後谷コースである。



何の変哲もない、極々ありきたりなこのルート。

しかし、この時期にだけ、ある楽しみがやってくる。

それは、



ギンリョウソウ(銀竜草)である。



銀の竜の鎌首が、あちこちの枯れ葉の間から、ニョキニョキ顔を出している。



別名幽霊茸。

確かに、手をだらりと下げたお化けに見えなくもない。



耳を近づければ、

「ウラメシヤ~」

何て聞こえてきそうだ。



誰が置いたか、ギンリョウソウの群落を踏まないよう、枯れ木で囲いをしてくれている。



ギンリョウソウと言えば、ブルーアイ。



なるべく角度の緩い個体を選び、その青き瞳をカメラに収めたいのだが、



場合によっては、腹ばいになるしかない。



他人に見られたら、かなり滑稽な姿である。

人が登って来ない、早い時間帯でよかったぜ。















ひとつだけ、空でも眺めているかのように、上を向いた個体があった。

青い雌蕊と黄色の雄蕊がはっきり見える。

正しく青き瞳である。




何とも気になるのがこれ。



ある一角にだけ、綺麗なピンク色のギンリョウソウの群落がある。

ベニバナギンリョウソウである。



40cm程の狭いエリア以外、どこにも見当たらない。

ここだけ、土壌の菌が違うのか、土質そのものが違うのか。



緑色の褪色に、羽には赤色の斑。

何というトンボだろう。



久留米森林つつじ公園までやって来た。

正面が髙良山の頂上である。





山頂到着。


爽やかな風が吹き抜ける髙良山。

もう暫くは、ブルーアイを楽しめそうだ。

コメント一覧

minou_yamatai
本体は死に装束を思わせるような真っ白で、目玉のような雌しべは青。
見ようによっては、気味が悪いですよね。
しかも、光合成をしないので、薄暗いところにしか生えません。
虫主婦
ブルーアイ、幻想的ですね。
ギンリョウソウはまだ見たことがありませんが、奥がこのような青だとは知りませんでした。
しかもベニバナまであるとは。
とても参考になりました!!
ツツジも美しい♪
ありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事