見出し画像

Tシャツとサンダルの候

遅かりし雁俣山

毎年この時期、雁俣山に登っている。



無論目的は、春の妖精カタクリに会うためである。



あの姫沙羅を過ぎると、そろそろ、見えてくるはずだが、




あちゃ!

遅かったか。



去年、ほぼ同じ日付で登って、ドンピシャリのタイミングだったのだが・・・




カタクリらしい反り返りを見せてくれているのは、数輪のみである。





花期を過ぎてしまった事に加え、



時折小雨が降る天候のせいなのか、花弁を開かない個体ばかり。






残念!








その他も、



コガネネコノメソウや、




シロバナネコノメソウ、




ワチガイソウも、全て見頃を過ぎていた。

ここで、もう一度言う。


残念!!



ユキザサ




サワハコベ




タニギキョウ




バイケイソウの大群落。




カタクリ保護区域を抜けると、山頂まで急登が続く。




よっこらせっと。

フーッ

ヒカゲツツジに出迎えられて、雁俣山到着である。



例年だと、まだ蕾が残る山頂のヒカゲツツジ。

今年は満開である。



ミツバツツジも満開。

どうやら今年は、何もかもが、1週間程早いようだ。



山飯にしよう。

オニギリにインスタント味噌汁、意表をついて、大好物の魚肉ソーセージだ。

白状するが、私の体の八割は、魚肉ソーセージで出来ている。



頂きまーす。






山から下りたら、東山本店に立ち寄る。

何たって、ただで車を停めさせて貰っているのだ。

ちょっとした土産物と、


揚げたてのいも天を買うのが、恒例である。


「あーあ、残念やったにゃ。モグ」(私)

「まあ自然相手やし。こんな時もあるさ。モグ」(家内)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事