見出し画像

Tシャツとサンダルの候

林道崩落と噂の13カーブ


随分と走っていない。

猛暑を言い訳に、ランニングも自転車と同じように、2ヶ月以上のブランクである。

お陰で、どのズボンもウエストがきつくなってしまった。

山ズボンに至っては、苦しいを通り越して、数分で吐き気がしてくるほどだ。

このままでは、山に登る前に、車の中で気を失いかねない。


なまった体に活を入れよう。 

久々、ランニングシューズを履いて高良山に向かった。

 

高良山鳥居前のスペースに車を止め、耳納スカイラインの起点となる車道を走る。

途中からは、南斜面林道を利用するのが、いつものパターンである。

この道なら、殆ど車が通らず、実に走りやすいのだ。

 

と、思いきや、

あらまあ。

でもひょっとしたら、車はだめでも、人なら通り抜けられるかもしれない。

走れる所まで走ってみるか。

タッタッタッタ

 

ハアハア、ゼイゼイ

 

思った通り、相当体がなまってる。

数キロ登ってきた時点で、既にバテバテである。

暫く走ると、道路脇に倒木や土砂が片付けられ、

その先には、崖の地面がむき出しになっている所があった。 

もしかして、道路崩落ってこれの事?

もう、片付け工事は済んでるじゃん。

よしよし、何てことなさそうだ。

先に進むか。

すると、またしても同じ様なバリケードと看板が。

 

 

おずおずとバリケードを乗り越えると・・・

ドヒャー!

 

道が無くなっている!

わずかに残っているのは、宙ぶらりんの側溝とガードレールのみだ。

この被害状況では、当分の間、通行止めが解除されることは無かろう。

ショックである。

 

仕方ないので、元の高良山車道に引き返した。

ゼエゼエと走っていると、上から駆け下ってきた青年から、

 

「この先の13カーブのところに、ちょっと前にイノシシがいたんですって。気を付けてください。」

「マジか!イノシシは高良山で何度か見かけてるけど。でも、車道に出てくるのは珍しかね。」

 

本当にイノシシが居るのなら、絶好のシャッターチャンスである。

いつでもシャッターが押せるように、スマホを握りしめながら走っていると、後方から、猛烈な勢いで追いついてくる足音が。

振り返ると、小柄な若い女性だった。

瞬く間に私を追い越していく彼女。

今度は私がイノシシ情報を伝えねばなるまい。

 

「イノシシがいたってよ。そこの13カーブ付近だよ。」

「えええー!本当ですか!怖ーい。ヤダー!」

キャーキャー言いながらも、スピードを緩めようとしない彼女。

噂の13カーブは、画像突き当りの標識が見える辺りがそうである。

 

ハアハアハア


ちょ、ちょっと待て。

イノシシに体当たりされぞ。 


ゼヒー、ゼヒー

ダメだ、追いつけそうもない。

どうやら、イノシシに体当たりされる役割を担うのは、彼女になりそうだ。


カメラ、カメラ。

と、悪魔の如き卑劣な企てを巡らすも、魔の13カーブは何事もなく通り過ぎたわけで・・・

 

それはいいとして、

人が多い時間帯に、しかも人や車の通りが多い場所に出没するイノシシは、よっぽど人慣れしていると考えなければいけない。

人を恐れなくなっているという事だ。

当分の間この山に、特にマイナーなルートで登るときは、食べ物を持って行くのは控えた方がよさそうだ。 

高良山山頂直下の森林公園売店まで登ってきた。

いつもなら、ここから数キロ先の兜山分岐で折り返すのだが、なんせ久々の山ランである。

もはや限界である。

妥協してここから引き返そう。

高良大社前の売店まで駆け下ってきた。

 

ハヒー、ハヒー

 

ダメだ。休憩だ。

妥協に次ぐ、妥協である。

 

「トコロテン頂戴!」

「おまちどうさま。」 

 

ズルズルズルー

 

ゲホゲホゲホ

 

酢に咽るのは、毎度のお約束なのだ。

 

 

 

私どもにとっては林道崩落は、走ったり山歩きが出来なくなるほどのものでしかないが、林業従事者にとっては死活問題であろう。

早めの復興を祈りたい。

そして、

イノシシに関して言えば、そろそろ駆除を考えた方がよさそうな気がするが・・・

コメント一覧

minou_yamatai
コメント有り難うございます。
予想以上に大雨が酷かったようです。残念ですが仕方ありませんね。
ryukobasiri
こんにちは~
初めまして✨琉パパと申しますm(__)m

これは…凄い!Σ( ̄□ ̄;)

ガードレールがぶらんぶらんして
道も無いし、大変な状況になっていますね💦
早く復興されますよう願っています(-人-;)

イノシシにはお気をつけ下さいませ🐗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「散歩、チャリ、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事