見出し画像

Tシャツとサンダルの候

もこ、肝機能回復せり



1月の血液検査の折、肝機能(GPT)の著しい悪化が見られた、我が家のもこ。

ある事を試してみて、再度3週間後に検査する事になっていた。

その検査結果がこれだ。



「GPTは劇的に良くなっていますね。やっぱりあれがもこちゃんには合わなかったんでしょうか。」(獣医師)


もこに合わなかったかもしれないという『あれ』とは・・・




順を追って書く。

脂質異常はシュナウザーには多く、もこも中性脂肪の数値が非常に高い。

危険水域に達していると言っていい。

そこで昨年の12月から、中性脂肪薬も合わせて服用させていた。

そして、一か月後の前回の結果が、冒頭の肝機能の著しい悪化だ。

検査データーを見ながら、


「中性脂肪薬が、肝機能を悪化させたという症例はありますか?」

「無い筈ですが・・・でも、体質が合わなかったのかもしれません。服用を中止しましょう。」


服用を中止した3週間後、上記の劇的な改善となったのだ。

この中性脂肪薬の服用を止めた事以外、食事を含めて変化がない以上、肝機能悪化の原因だった可能性は高い。



とは言え、脂質異常の改善も、喫緊の課題であるのは間違いない。

何らかの対策は必須なのだ。



「これを使ってみましょうか。改善したとの報告もあるようですよ。」

「ペット用サプリですと?」


これなら、あまり副作用はないだろうとの事。

来月の検査で、他に異常が無ければ、続ける価値はありそうだ。


加えて、ご褒美のオヤツもこれに替える事にする。

その名もメタボリックビスケット。

私達は、もこが赤ん坊の頃から、ペットシートに上手に排泄する度、拍手をしては、御褒美にオヤツ(主に鶏のささ身)を与えていた。

もこの認識では『排泄=褒められるべき良い行い』になってしまった。

お恥ずかしい限りだが、12歳なった今でも、もこの『良い事したからオヤツ頂戴』を、拒めないでいる。


試しにビスケットを少し与えてみた。



顔色からすると、ささ身程は美味しくなさそうだが、我慢してもらう他あるまい。






そんなこんなで、当面の危機は脱したもこである。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ペットのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事