見出し画像

Tシャツとサンダルの候

ツツジと握り飯と昼寝をする猫

久留米はツツジの町である。

この時期、公園や店舗、家々を飾る。

中でも高良山がいい。


「登るか。お握り持って。」(私)

「お、おう。」(家内)



山頂直下の公園駐車場。

たくさんの人出だ。









森林つつじ公園。

後方黒い森が、髙良山頂上である。



ツツジの木陰に、ピクニックシートを広げ、




昼飯だ。


美味そうやんけ。



先ずは葉ワサビの握り飯から。

この時期採れる山菜で、何が好きっかって、葉ワサビが一番好きである。


パクパクムシャムシャ。





ツツジは、正に今が見頃。










あれはホオジロ?







山頂へ。




ドウダンツツジ




頂上から見るツツジ公園。




山頂を降りて、後谷へ。




フデリンドウ




後谷斜面もツツジまみれである。







後谷から高良山山頂を望む。




再び森林公園へ。


「売店で冷たい物でも飲もうぜ。」



店内に入ると、テーブルのすぐ傍で猫さんが昼寝している。

起こさないように、そーっと、


「アイスコーヒー頂戴。」



「今年は例年より、猪少なくね?」(私)

「そうじゃろか。そこら中、盛大に掘り返しとるバッテン。」(売店オヤジ)

「ところで、また子猫が生まれたとよ。」(売店オバチャン)

「あひゃー。」(私&家内)


グビリ、ゴクゴク

ガリガリガリ(氷を噛む音)


「さーてと、降りるかな。ガリガリ。ご馳走様。」


公園へと続く階段を降りていくと、


あら?

お前、さっきの猫さんだよな。




自由やなー。

コメント一覧

minou_yamatai
まあ、そうですな。
高岡俊介
あんたもね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事