MINORI(みのりのブログ)

◆日々の出来事
◇名古屋近郊の情報
◆話題についての感想・提言
など気楽に気ままにUP!!!

天皇陛下85歳のお言葉

2018年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム
天皇陛下が85歳になられた。
来年4月30日に退位して上皇となられる。
その後は全ての公務は皇太子に譲られる。
天皇としては最後の陛下85歳のお言葉である。

声を震わせながら、淡々とお話になられた。
内容はお心溢れる素晴らしいお言葉であった。

平成が戦争のない時代として終わろうとしている事への安堵。
皇后様とお二人で被災地訪問を重ねられ、
本当にご苦労様でした。

皇后様に対するお言葉の数々は、
涙するほど素晴らしいお言葉でした。
「常に歩みを共にし、考えを理解し、立場と務めを支え、
3人の子供を育てました」と、声を震わせながらお話になった。
私は「労い」というお言葉が実に陛下らしい表現と感じました。

来年4月に譲位された後は、
お二人でごゆっくりして戴きたいものですが、
きっとそうはおできにならないお二人でしょう。
新天皇を陰からサポートされ、
お優しいお心で国民を見守られる事でしょう。

いつも穏やかな笑みを浮かべ、
全ての事に当たられるお二人を
お手本にしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿