MINORI(みのりのブログ)

◆日々の出来事
◇名古屋近郊の情報
◆話題についての感想・提言
など気楽に気ままにUP!!!

安城デンパーク

2015年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム
9月27日(日)
今日は次男夫婦と孫、5人で「安城デンパーク」へ出かけました。
11時に安城に到着、デンパークへ入る前にまづは腹ごしらえ・・・
上さんがガイドブックで見つけた「こだわりの洋食 メゾン ド ヌーヴォー」
http://www.m-nouveau.co.jp/




これが大当たり!!!
お店の雰囲気も抜群!
店員の応対もバッチリ!



そして、肝心の料理が最高でした!
ランチタイムという事で、ハンバーグランチにしました。
しっかり焼いた、肉汁溢れる美味しいハンバーグ。
(デミグラスと和風のソースが選べます)



季節の野菜が10種類も添えられて、本当に美味しいハンバーグでした。
デザートと飲み物までついて、大満足!!
「もう少し近所にあれば、いつでも来れるのになぁ・・・」
ワインを飲んで、カニコロとチーズフォンデュを食べてみたいなぁ!!
又、きっと来よう!!!

デンパークへ到着

御馴染みの風車があり、子供の遊び場・イベント・広場・フラワーガーデン、
そして綺麗に整備された広い芝生広場がアチコチにあり、
親子連れやカップルがゆっくりと食べたり遊んだり。




花がとても綺麗でした。





私達も芝生広場でゆっくりし、
歩き始めたばかりの孫に交代で付きっ切り!
秋の太陽を一杯浴びて、とても暑かった。





地ビール工房で休憩





ハロウィン・かぼちゃのオブジェ
後ろの建物には、砂絵とクッキーの手作り教室がありました。



素晴らしい天気の中、孫と一杯遊んで、
美味しい物を食べて、大満足の一日でした。



併設の「道の駅」でお土産を求め、
楽しいドライブをして戻りました。
可愛い孫と遊べるのは幸せだなぁ!!!

死ぬ権利②

2015年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム
年寄りが自分の人生を全うし、
「これ以上生きても迷惑を掛けるだけ」
「これ以上痛い思いをして薬漬けの余生はいらない」
「これ以上もう世の為・人の為になる事はできない」
「自分なりに十分生きた」
「ありがとう」
で自分をジ・エンドにする、最後の力を振り絞って!
イジメによる子供達の自殺とは違う
自分の人生を生ききった人だけにできる権利だと思う。
お手数を掛けるだけの人に対するやさしさでもあると思う。
目一杯生きて、「もうお仕舞い」とアッサリ逝きたいものだ!
なかなかそうはいかないのが世の中だけど・・・
天寿を全うした。好きな様に生きた。やりたい事は全てやった。
本人は納得しても、残された者にはなかなか納得できない
本当に天寿を全うし、自然死する人って、どれくらいいるのだろう?
いつ逝ってもおかしくない歳なんだから、しっかり考えてみたいもの。
あなたはどう考えられますか?・・・



半田ドライブ?

2015年09月25日 | 日記・エッセイ・コラム
9月23日(水)
今日は半田へ釣りに出かけた。
ネットで調べ、安全で家族連れで安心して楽しめるという「半田緑地公園」
潮も2時頃が満潮との事にて、11時30分頃に到着。
5~6人が釣っていたので、期待して始めたが、外海は波が高く結構風もある。





船が止まっている内側で色々試してみた。





しかし、ぜんぜん当りもなし、ボラか何かが飛びはねているので、魚はいる。
でも、誰も釣れている気配がない。魚にバカにされている感じ・・・
諦めて、ルアーの練習でもするかと、
この前買ったシーバス用のルアーを付け練習。
ちょっと慣れてきたので、船の際へポスティングしてみようと挑戦。
それが飛び過ぎ、船まで飛び、折角のルアーが引っ掛かりパー。
情けないやら悔しいやら、さすがに止めた。
椅子や車で単行本を読んでいた上さんもそろそろ退屈だろう。
釣りは諦め、半田市街の散策へ。



半田と言えば「ミツカン」
さすが、川沿いの一等地が綺麗に開発され、
蔵の街・ミツカンの倉庫・蔵・本社ビル・そして建設が終わり11月8日オープン予定のミュージアム。



























橋の袂には、「魚太郎」の食事処・カフェがあり、ここで休憩。





川沿いを散歩。楽しいドライブになった。
また、オープンしたら、ゆっくり来よう!
赤レンガ倉庫を車で見て、帰りました。

落花生の収穫

2015年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム
9月22日(火)快晴
今日は上さんの実家へ落花生の収穫に行ってきました。
お昼前になったので、まずはランチに・・・
おばぁさんの情報にて、パン食べ放題のランチへ
江南自動車学校の少し東にある「Boulanco」ブーランコというお店。



モーニングはパン3個までらしいが、ランチは食べ放題!(980円)
パスタ・スープ等色々ありました。
パンも沢山の種類があり、ゼリーもありました。





私はパスタにして沢山のパンを頂きました。







美味しかったでーす!

ホ-ムセンターに立ち寄り、植木の土を求め戻る。
余りにも良い天気で暑いので、少し休憩して、
3時すぎから畑へ。





落花生にナス・さつまいも・ピーマンなど色々。









落花生はすごく茂っていたが、掘り起こしてみると、
大きい実もあるが小さいのも多い。







少し早い感じなので、5株程掘り起こして収穫としました。
花も少し頂いて帰りました。





秋晴れの中、畑仕事を少しして、健康的な一日でした。
元気なおばぁちゃんに感謝!!






受け売りですが、試してみました。

2015年09月20日 | 家を建てるなら&メンテナンス
シルバーウィーク4連休に突入!
シルバーウィークという名前は気にいらないが・・・
秋晴れの今日、何をしようかなぁ?・・・
そうだ、風呂場の掃除をしよう!
先日テレビで言っていたが、秋が一番カビが繁殖するらしい。
そして家事えもんがカビ取りの方法を紹介していた。
受け売りですが、試してみました。
我家では、浴室・トイレの便器廻り・レンジフード・サッシ網戸の掃除は私がする。
浴室は天井からするには私の方が背が高いし、パネル外し等大変、
トイレのシャワートイレは一部外した方が良いし、(だいたい汚すのは男の小便だし・・)
レンジフードも高いし結構力もいる、
サッシと網戸も大きく大変だし、
徹底して根気よく掃除するのは男の方が良い!
上さんが掃除が下手とか嫌いという訳ではない。
毎日、掃除洗濯と家事は完璧にやってくれる。
中でも我家の一番は洗濯
毎日、サラサラ・パリパリの洗濯物を着たり触ったりするのは最高です。
特にタオル・バスタオルは、毎日とても気持ちよく”幸せだなぁ!”を感じる。
最近はいつも二人でハンガーに掛け干す。
共同作業は素晴らしい!
ところで、我家は結構こまめに掃除しているので、カビが少ない。
風呂のドアのビート部分と枠廻りのシール部分に薄くあるので、





そこで試してみました。
まづキッチンペーパーを3センチほどに細く切り、軽くよっておく。





TVではトレイでやっていたが、我家は豆腐の入れ物があったのでそれを使用。
それに防カビ剤を少量入れて、よったキッチンペーパーを漬ける。(小さくて丁度よかった。)



後は棒状のキッチンペーパーを気になる所に貼り付け、軽く押え、



そこにラップを貼り、30分以上置いておく。





そうして外してみたら、何と本当に綺麗にカビが落ちていた。完璧!
前に一生懸命カビ取りしたシール部分も綺麗になったので驚いた。







家事えもんは大したものだ!
面倒臭いと思わず、この秋晴れの空気が乾燥している時に、
皆さんも試してみて下さい。
気持ち良いお風呂が益々気持ち良くなりますよ!


大田宿・関・美濃市

2015年09月16日 | 日記・エッセイ・コラム
9月14日(月)
7日間の最後の夏休み。(有給休暇以外に7日も夏休みが取れる事が信じられない!私)
大田宿・関・美濃市をドライブ。
大田宿は初めてだが、関・美濃市は何度か行っている。
大田宿は美濃加茂市役所の前の道(21号線)の南側にある。
木曽川との間のほんの少しのスペースにある宿場町。
車を市役所に停め、町の案内パンフを貰い散策。
残念ながら、他の宿場町の様に古い町並みが沢山残っているわけではない。
旧大田宿本陣門と旧大田脇本陣林家住宅があるだけで、







大田宿中山道会館があるが今日は休館。





南側の木曽川堤防沿いに休憩所を作っていた。
木曽川を眺め、





小腹が空いたので、蕎麦屋に入ったが、
「いらっしゃい」もなければ、当然お茶も出ない。
先客の老夫婦が「もう30分も待っている」との事。
こりゃ、止めた方がいいわ!と判断、店を出た。
何という店だ!いくら月曜日で暇とはいえ、
お客を迎える人もいないんじゃ、「商い」を止めたほうがよい。
仕方なく、ガイドブックで調べた目的の喫茶店へ入った。
「コクウ珈琲」



http://cocu-coffee.com
これは最高!であった。
こんな暇な宿場町には勿体ない!!(失礼!!)元郵便局だったらしい。
雰囲気(コーヒーの香りで一杯)・店主・当然美味しいコーヒー・綺麗なトイレ・そしてこれまた美味しいケーキ。
もう本当に大満足。











入ったときは、客も私達2人だけだったので、
2杯目(半額!)を頼もうかなぁ・・・と考えていたら、
若い2人が入ってきて、注文するなり、2人でタバコぷかぷか・・いい香りも消え、がっかり。
私もタバコを嗜むが、喫煙席があれば喫煙席に、禁煙の場合は当然外に出る。
雰囲気を感じる店では吸わない。
私の考えでは、吸ってほしくない店は予め灰皿は置いてない!で判断する。
もう少し雰囲気を味わいたかったが、まぁ仕方がない。
市役所に戻り車へ。(ちなみに駐車場は中山道会館前にあり)
次は刃物の町、関へ
関鍛冶伝承館に車を止め、フェザーミュージアムへ
だが、改装中との事で見れず(来年3月オープンとの事)
刃物会館を見て、車に戻り、美濃市へ
「うだつの街並み」はいつ来ても気持ちが良い。
維持の為の「お気持ち100円ポスト」の駐車場へ車を止め、
まず、食べ損なった「そば」を食べようと「幸来家」へ



天ぷらもりそばを注文。
(空腹だったので、写真を撮るのを忘れた!)
揚げたての天ぷらに五穀米御飯まで付いていた。
前に来た時も入ったが、今日は時間的にも私達だけでゆっくりと頂きました。
お腹も満足したので、街並みを散策。











いつも立ち寄る「小坂酒造所」へ



奥の蔵まで見せてもらえた。



間口は狭いが奥行きはすごく深い。(間口で税額が決まったから)
天窓や中庭の生活の知恵が一杯。





お酒(百春)を乗せたカエルのオブジェがかわいい。



もちろん大好きなお酒は買いました。百春の一升と新酒(吟醸酒)をゲット!!



満足満足、来た甲斐があった。
そしてもう1軒「今廣酒販店」に立ち寄り、
ここは地元(岐阜)のお酒は元より、全国の銘酒を置いてあり、
焼酎も色々、あまり見かけない物がある。
地元の焼酎(米と麦)2本をゲット!!



さすがに上さんもあきれている。
だが、私は気に入ったお酒が手に入り、大!大!大満足!!
道の駅「美濃にわか茶屋」へ立ち寄り、野菜・花等を求め帰路へ。

ハツユキカズラ




疲れも見せず、いつもの一人運転でスイスイと帰宅しました。

さっそく、一杯美味しく頂きました!!

死ぬ権利①

2015年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム
死ぬ権利を考える。
新幹線での焼身自殺。
最悪の死に方である。
一体何を訴えたかったのだろう?
9月1日が一番「自殺」が多い。
夏休みが終わり、新学期で学校へ行かねばならない・・・
イジメ、何てひどい事をするのだろう・・
何時の時代もあっただろうが、最近のイジメは限度を知らない。
相手が倒れても、まだ止めない。
完全に消滅するまでやる。
完全にゲームと同じ感覚だ。
そして、家庭にまで居場所がない。
親も子供を守れない。
相談する友達・先生もいない。
逃げ場がないのだ。
そこに一石を投じる行動があった。
「図書館へおいで!」
行きたくない学校へなんて行かなくてよい。
図書館は何も聞かない、何もしない。
これ以上の安息の場はない。
とにかく、そっと見守ってくれる場・環境が必要なのだ。